I wish you were pizza.

IT系若手社員が大事そうだとおもったことを書き留めます。社会人二年目にして妊娠し、11月出産予定です。料理や読書の記録もあわせて。

クックパッド有料会員になった

生活環境が大幅に変わった(これについては後々書きたい)ので、自炊を頑張らなくてはならないことになった。

今まで料理といっても麺類中心の男飯だったので、何もかもがわからない。冷蔵庫の余りものでぱぱっと・・・とか、ほど遠い。

 

頼れるものには頼りまくろう、クックパッド有料会員になった。(280円/月)

これがまあすごい便利!

今までの、「これ作ろうかな」からのレシピ探しの時間が大幅に短縮された。冷蔵庫の余りものを前に、スーパーでの買い物中に、立ち尽くしてしまうことがなくなった。

時間もだし、作ってみるまでのハードルも低くなった。料理下手(というかめんどくさがり)は、調べてるうちにやる気がみるみる減っていっちゃうので・・・

 

あとは会員になってから知ったのだけど、一週間の献立を組み立ててメールで送ってくれるのもいい。

何しろ経験が浅くてレパートリーが少ないので、検索機能だけだとどうしても今まで食べたことのあるものとか、なじみのある食材に偏ってしまう・・・のが、送ってもらった献立からどんどん幅が広がりそう!

旬の食材を自然と使えるのもいいよね。カツオの旬が二度あるのとか、初めて知った。

 

反省も兼ねて、日々の晩ごはんの記録をここにのこしていきたいと思う。いつかクックパッドに頼らず美味しく作れる日を目指して・・・