I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

6/11(月)の晩ごはん

入院明け仕事復帰初日、バタバタでおにぎりとお味噌汁だけの質素な朝食となってしまったので夕飯は手際よくいこうと意気込む。

今日は帰宅してからの段取りをメモしてみたので時系列で追って行きます。時間を意識してちょっと驚いたのが、定時退社でもスーパーに寄ると18時半帰宅で料理着手は19時〜となってしまう・・・ここをなんとか縮めて自分の時間を持てるようにしたいなあ。

f:id:khkaori:20180612120405j:image生活感MAX・・・

豚肉・卵・小松菜の炒め物

cookpad.com

所要時間:20分

最近のごはん(退院後のリハビリ) - I wish you were pizza. で味付けが薄いと評価が下って余らせていた小松菜にんにく炒めを流用。メインの扱いなので、一番最初に仕上げておくと安心。

【反省点】前回よりもかなりいい感じになったものの、何かが足りない・・・ウスターソースを加えてみる?

 

ニラと卵の酸辣湯スープ

cookpad.com

所要時間:10分(次のレシピを調べる時間も含め)

びっくりするほど簡単なのに、彼には一番好評(おかわりしてた!)。ラー油を間違えてレシピの二倍入れてしまったけどいい感じの辛さだった。次はもうちょっと酢を効かせたい。

 

肉巻きアスパラ

cookpad.com

所要時間:30分(次のオクラゆでと並行)

 アスパラ一束使ったら、卵焼きフライパンではぎゅうぎゅうになってしまった。笑

【反省点】お砂糖を少なめにしたらちょっと物足りなかった。塩コショウはお肉の内側だけではなく、外側でも味付けしたほうが良さそう。

 

オクラのゴマ和え

cookpad.com

所要時間:10分

オクラってこんなに使いやすいの!と驚いた。お弁当にも使いやすいのでまた作ろ~

 

トマトと玉ねぎのマリネ

cookpad.com

所要時間:20分(冷やす時間除く)

【発見】マリネのドレッシングの正体は酢とドレッシング・・・!玉ねぎはお砂糖とまぶして水にさらすと辛みが減る。

 

ツナピーマン

cookpad.com

所要時間:10分

本当は彩りを考えてにんじんも合わせたきんぴらにするつもりが、このレシピのお手軽さを見ちゃったら後戻りできなくなった・・・優しいコメントに最後の力を振り絞って作った。

 

一時間半で6品!最初の頃からしたらちょっと成長したのでは?大物から作っていって、時間をみて冷蔵庫の食材と相談しながら副菜を作っていけたのがよかった。

この日は彼が仕事でくたくたで、火事に対する意気込みがしょぼくれていくような感覚だった。こんなに頑張ってるのにな、とか。それで(?)翌日ガタがきてしまったので、変に肩ひじ張って頑張りすぎないのが大事かなあと思った。この日のおかずで翌日以降のお弁当が盛り上がったので、ちゃんと頑張った分だけ自分に返ってくるけどね。