I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

6/12(火)の朝ごはんと晩ごはん

この日はなんだか、大変だった・・・

彼が遅め出勤だったのでやること済ませてゆっくり過ごそうと思ってたんだけど、彼としてはわたしがゆっくりできるように遅め出勤にしたのにどうしてそんなに動き回ってんだ~と不満に思った模様。それに対し、昨晩から消耗感のあったわたしは「頑張ってるのに、何もしない身からゆっくりしないから不満って・・・」とやりきれない思い。今冷静になってみると彼は普段から不器用なわたしをサポートしてくれているのに、その時は昨晩からのことしか見えていなかった。

でもまあ、時間はあるので煮込み時間のかかるミネストローネを作ってみる。

朝ごはん

ミネストローネ

cookpad.com

【反省】ハーブ塩とあったのでクレイジーソルトをクレイジーに入れてしまった。塩コショウの味調整が苦手。適量とは。

 

ブロッコリーのツナサラダ

cookpad.com

これ、にんじんも華やかだしお弁当に使いやすい。茎も使うのでブロッコリーのレンチンは気持ち長めでいいかも。

 

あとパンだったかな。

彼と出勤が重なるとガッと自分の身支度を済ませることもできず、焦りながら朝食。有休使い果たし事件もあって遅刻できない!と切羽詰まって掻き込むわたしを見て彼が怒る。わたし泣く。この時のことはもう笑い話になってるけど(トトロのメイちゃんみたいに泣いてたらしい。子供か)、お父さんに怒られて泣きながらごはんを食べた学生時代を思い出した・・・妊婦だから甘えていると思われたくないから仕事でなるべく迷惑をかけたくなくて、彼に家のことを疎かにして仕事を続けていると思われたくないから不慣れな家事を頑張ってるのに、仕事はいいからと言われるとやりきれない思いになる。今思えば勤務を少し後ろ倒しにしてもらうとか如何様にもなったのに、余裕がなくなると一気に思考の柔軟性がゼロになる。普段物事を気合いでしか乗り切れていないんだなって妊娠して身体が思い通りにいかなくなってから思い知らされることが多い。結局この日は彼になだめられて(大人だ)、ゆっくり電車で向かった。

 

仕事復帰初日はいけるかも!と思っていたのが、二日目どっと疲れる。夕方から頭働いてなかったなー・・・

スーパーで軽く買い物を済ませて、洗濯物を取り込んで、ぼーっとおせんべを食べる。学生の頃疲れるとポップコーン一袋とか勢いで食べてたようなのを思い出した。健康的な食生活にしないと余計疲れちゃうのにね。

のろのろとお米を炊き、晩ごはんを作る。

晩ごはん

f:id:khkaori:20180614130555j:image

テーマは楽ちん!

麻婆豆腐

cookpad.com

お椀に入れたら味噌汁にしか見えないけど、美味しくできた!彼にも好評。

【反省】前に片栗粉が混ざりきらずゼラチン状になってしまったのを恐れてあまりに薄い水溶き片栗粉を入れてしまった。さらさらすぎた。

キャベツの塩だれサラダ

レシピを見失ってしまったけど、袋でもむだけの簡単なものだった!冷蔵庫でも意外と長持ちしてる。

もやしナムル

cookpad.com

これ、めちゃくちゃ美味しい!ぬるまっても味が落ちないし、お弁当にも使えるし冷蔵庫に常備したい。

 

この日の夜は、くたくたなわたしを見て彼が洗い物や諸々手伝ってくれた。昨晩のこと、朝のこともちゃんと話せてよかったな。