I wish you were pizza.

IT系若手社員が大事そうだとおもったことを書き留めます。社会人二年目にして妊娠し、11月出産予定です。料理や読書の記録もあわせて。

6/18(月)の晩ごはん 料理は気持ち

この日は日中久しぶりにみっちり会議もして、冒頭はおいおい大丈夫かってくらい言葉が出てこなくて、でも互いに言葉を出し合っているうちにどんどん整理されていく感覚に興奮しつつ、頭もパンクしそうに。仕事で遅くなったうえ連絡も取れず彼に心配をかけてしまって、日々の至らなさに思い余ってボロ泣き。仕事復帰してから家で泣くことが増えた・・・大人なのに。余裕がなくなってるのか、妊婦って情緒不安定になるものなのか、なんだか毎日どきどきハラハラしていて落ち着かないな。子どもが生まれたら、今の比じゃないんだろうなあ。

そんな余裕のないなかつくった晩ごはん。料理って気持ちだな!と痛感した。

晩ごはん

f:id:khkaori:20180621084757j:image
・・・なんだか見た目からも余裕のなさが伝わる。

アジフライ

cookpad.com


初の揚げ物に挑戦。シソがいい味を出してる!買ったときはこの量で二人おなかいっぱいになれるかな?と思ったけど、揚げてみると身がふわっとして満足。
【反省】衣がところどころ取れちゃった。もっと落ち着いて調理するのと、パン粉をつけたら順次揚げていってしまうのがいいかも。

 

ニラのスープ

簡単3分!にらと玉子の酸辣湯スープ by アップルミント15 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


以前作って好評だったこちらのレシピ。余裕がないせいか、前のほうがおいしくできたなあ。

 

ここ数日の余裕のなさから職場でも申請まわりで迷惑をかけてしまい、上司に叱られてしまう(初めてかも)。今の状況を心配して色々手助けしているのに、それに甘えて手筈が疎かになってはいけないと言われ、改めて気を引き締めなくちゃと思う。優しい言葉をかけてくれる人ばかりで、たしかに少し緩んでしまっていたかもしれない。会社の制度を利用して働かせてもらっている以上、押さえるところはきちんと押さえないと。体力面で粘るとか(やりがち)、自分を過信して変な意地を張るのではなくてね。

というわけで、何かあっても慌てず済むように朝ちょこちょこ作り置き作戦を実行中。


朝の作り置き


彼が飲み会の翌日は大抵シリアルかパンで良いので今まではここぞとばかりに休んでいたけど、帰宅してくたくたのなか作るよりもハードルが低いし洗い物も少なくて済む!お弁当の中身も日々アップデートされる!というわけで、いまのところ好調。(お弁当作りと並行して料理してたら、お弁当よりも先に朝ごはんでしょ、と彼に言われてしまったけど)

 

にんじんとピーマンのきんぴら

cookpad.com


1/3の野菜に調味料1/2でつくったら少し味が濃いかも。でも、お手軽で彩りになってよい!

 

小松菜と油揚げの煮びたし

cookpad.com

油抜きという技を初めて知る。なんだか油揚げがふんわりするような・・・優しい味がする。

 

ナスとトマトのマリネサラダ

cookpad.com


これ、めちゃくちゃ美味しい!ナスこんなに入れるんかい~と思ったけど、あっという間に無くなりそう。夏の間いっぱい作るぞ~

 

しばらくは、試行錯誤が続きそうだな。