I wish you were pizza.

IT系若手社員が大事そうだとおもったことを書き留めます。社会人二年目にして妊娠し、11月出産予定です。料理や読書の記録もあわせて。

6/20(水)の晩ごはんと、翌日の朝ごはん

・・・さすがに時間が経ちすぎてしまって、あんまりよく思い出せない。コンスタントに料理してないと、追われる感じがなくて溜めちゃうな。

晩ごはん

f:id:khkaori:20180625223653j:image

大根ときゅうりのサラダ
cookpad.com

これ、作り置きには味が濃くなっちゃって向かないかも。

 

ピーマンの肉詰め

cookpad.com

【発見】ピーマンの肉詰めって縦に二等分のイメージしかなかったけど、輪にして詰めることもできるのだな。

片栗粉が上手くいかず、不思議な食感に・・・彼には不評。余ったお肉は玉ねぎを加えてハンバーグもどきにしてみた。

 

いなりずし

cookpad.com

賞味期限の迫った油揚げ消費を考えた結果、いなりずしに。ちょこちょこ破けちゃったけど、油揚げの味付け前にしっかり袋状に整形しておけば改善しそう。

 

あさりの味噌汁

cookpad.com

【発見】砂抜き、時間のかかるものだと思ってたけど50℃のお湯に15分ほどつけておけばできちゃう!(彼は気になったみたいだけど・・・)

いつものお味噌汁と違ってお酒を入れたためか、少し風味が変わった。

 

レシピを振り返ってみると不思議と記憶が取り戻せるもので。この日は帰って料理する気も起きず、母から以前聞いたワーママさんの真似をして帰宅即入浴!帰って休憩する時間もないので、お風呂でそれを兼ねるそう。彼が帰ってからだと時間に追われてさっと入ることになってしまうし、何もせずだらだらしてしまうよりいいかも。彼の前ですっぴんでいることにも入院を経て慣れちゃったな。

 

スポーツ選手の奥さんの番組を観ながら作ってたのだけど、気持ちの入れようが一人暮らししてたころの何倍もって感じ。旦那さんのサポートに徹する料理上手な奥さんも、旦那さんとともに子どもに全力を注ぐ奥さんも、別々で暮らしながら旦那さんの夢を応援する奥さんも、みんなそれぞれに葛藤があって、それも魅力的だなあなんて思った。

 

ついでに翌日の朝ごはんも。

朝ごはん

f:id:khkaori:20180625223822j:image

カレーピラフ

cookpad.com


ずっと作ってみたくて、買っておいたカレー粉がようやく使えた!にんじんがゴツくて火が通りきってなかったのは反省ポイントだけど、美味しくできた。ミックスベジタブルを買っておくとさっと作れそうだな。

 

二人家族で外食が入ると、作り置きを余らせちゃうのが最近の悩み。少しずつ作ればいいのかなあ。