I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

産まれました

出会い、妊娠、結婚、出産の2018年

2018年は本当に色々ありすぎた。

彼氏ができて、突如妊娠して、家族と職場に衝撃を与えてしまった。自分が一番びっくりしてたけど。そこから吐いて吐いてのつわりの日々。さあ入籍!と思ったところで入院に。なんでも一人でやろうとしてたのが、ありがたく頼れる人にお願いするようになった。退院後は時短勤務に病気休暇と、本当にたくさんの人の支えがあって乗り切った妊娠生活だった。安定してからは、マタニティスイミングや妊婦の集いに通ってママ友(?)ができたり、今のうちにと美味しいお店で食べ納めしてたらあっという間に出産予定日。経産婦かというほどのスーパー安産で大きな女の子が産まれたのでした。

 

産後の二ヶ月

娘が生まれてからは、二時間三時間おきの授乳に、初めてだらけの育児、(お世話になりまくって感謝でいっぱいだけど)一ヶ月超の義実家での生活に閉塞感を感じ・・・と、とにかく目の前のことを乗り越えることに必死。

元の家に戻ってからは、娘とふたりの状況で、どうやってスーパーに行こう?どうすれば料理なんてできるんだ?わたしはいつ髪を洗って乾かす?と、生活の全てが試行錯誤。一ヶ月経ってやっと流れがつかめてきたように思う。娘も泣いたり笑ったり、心の底からかわいい(泣き声をうるさいと思ってしまう余裕のない時もある)。

 

友達もたくさん会いにきてくれて、なんだか妊娠前とも人付き合いが変わったかな。恋愛や結婚の話になると「大丈夫、一年もあれば出会いから出産までできちゃうよ!」と謎のエールを送る。産んでみて思うのは、結婚・妊娠・出産は博打。ある程度コントロールはできても何が起きるかわからないから、そもそも計画しようとすることがナンセンスなのではと思う。人生の色んな波にのって、その都度仕事は調整していけばいいかな、と今は考えているところ。また変わるかもしれないけどね。

 

2019年は家族と自分を軸に

人生って大事だな、仕事の前に自分がどう生きるかだなと思ったところで、遅まきながら今年の抱負をここに書きます。

娘の今を全力で愛して、記録にのこす

 本当に毎日凄まじい勢いで成長してる。育休の間、後悔のないよう精一杯子育てしたい。

旦那さんのON/OFFを全力でサポートする

 少ない休みでも目いっぱい娘の成長を一緒に楽しめるようにしたい。

美味しくてヘルシーな料理を楽しんでたくさん作る

 最近やっと料理が楽しくなってきた。食べてくれる人の喜ぶものを作りたい。同じレシピをふり返り・繰り返し作ることでアップデートしていきたい。

いつでも人を呼ぶことのできる家をキープする

 娘が生まれて、お家に来てもらうことがめちゃくちゃ増えた。人が来ると自然と整う!

おもてなし料理を15個マスターする

 呼ぶ側のフットワークを軽くする(?)ため。ごはんの時間の来訪はちょっと・・・とか、なくしたい。

即応答を心がける

 主婦の生活、タスクがありすぎる。やり忘れた!をなくすためには即応答が一番効きそう。

毎日運動とストレッチをする。8月までにマイナス8キロ

 産後太りが解消できていなくてやばすぎる。結婚式も控えているので・・・

自分に手をかけることをおろそかにしない

 子育て中は自分のこと色々後回しになっちゃうけど、サボらない!

毎月一冊は本を読む

 どうしてもインプットが減るので。あと、将来娘にいいチョイスの本棚をプレゼントしたいから。

日本の歴史の流れを知る

 知らなさすぎるので。色んな世代の人と話をするようになったし、今しかできない気がする。

日記とブログに考えた跡をのこす。

 これが一番必要かも。毎日きちんと生活して、思考停止せず自分の軸とかやりたいことを見つけて、働き方を考えるときに役立てたい。今人といろんな話をするけど、とにかく自分の言葉が今まで以上に出てこないのが最近のもやもや。

 

なんだかあれもこれもと欲張ってあっという間に育休期間も終わっちゃう気がする。やることやって、やりたいことを諦めない2019年にしたい!