I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/1(金)の晩ごはん やりたいことを諦めない

この日は日中アクティブに活動して、身体は疲れたけど心は元気!な日。

疲れたな〜と思っても、スーパーで安い食材を見つけると料理欲が湧く。主婦魂。

f:id:khkaori:20190202091514j:plain

煮込み料理は鍋ごと出すとテンション上がる
ロールキャベツ

cookpad.com

何度目のリベンジ?というくらい、失敗続きのロールキャベツ。

この日はカットされてないひと玉のキャベツのレンチンを長めにして、巻きやすくしてみた。そしたら過去一番の出来!嬉しかったので、ついでにレシピもいつもと違うものにしてみる。しょっぱくなく、美味しくできた〜。

他の野菜も一緒に煮込むのは初の試みだけど、一品のロールキャベツがアップグレードされていい感じ。ジャガイモは炒めてから投入した方が美味しいかも。

 

時間がなくて焦りながら、とりあえず煮込み料理・・・!とひと段落したところで、旦那さんから「ごめん急遽飲みに行くことになっても大丈夫?」の連絡。

この日ばかりは、残念よりも料理から解放される喜びの方が大きかった笑 ので、これにておしまい。残りものとロールキャベツでひとりごはんになったのでした。

このあとチーズケーキを作ったのだけど、まだ食べられていないのでふり返りは改めて。

 

今日一日色々出歩いて思ったのは、子持ちで制約あるしと諦めるよりも、ちょっと無理あるかもだけどやりたい!あきらめない!っていう方が楽しくて生活にハリが出て、結果家族のためになるかも。子どもが・・・というのは家族思いの考え方のようにも見えるけど、やってみれば案外そんなに高くないハードルだったりする。ひとり勝手にあきらめてしまいがちだけど、家族に伝えたら意外とすんなりOKだったり、乗り気だったりってことも。まだまだ試行錯誤だけど、やりたいことをどんどん探して、周りを巻き込みながらあきらめずチャレンジしたいなあと思うのでした。