I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/2(土)の晩ごはん 1日早い節分

3日は旦那さんの実家で晩ごはんだったので、1日早く我が家での節分を敢行。

旦那さんの実家は「恵方巻きは関西の文化」とのポリシーで、旦那さんは初めての恵方巻きだそう。

わたしの母はイベント好きで毎年豆まきと恵方巻き作りをしていたので、こんなに楽しいことをやらないなんて・・・と愕然としてしまった。

f:id:khkaori:20190205124308j:plain

それぞれ一本ずつ、自作のお皿にのせてみた

恵方巻

cookpad.com

ひき肉の味付けが美味しい!海苔巻き以外にも使えそう。

仕上げのごま油のコーティングを塗りすぎてしまったのが失敗。

 

いなり寿司

cookpad.com

この日は初午だったので、いなり寿司も作ってみた。前回うまく開けず破けてしまった反省から、しっかりと形作ってから煮る。今度は煮ムラがでるという失敗・・・。大きい鍋で重ならないようにすればいいのかな。次回こそ!

 

あとは手巻き寿司にした。すごいコメ率の食卓・・・。だけど、一緒にモノを作るのは楽しい。久しぶりに餃子も作りたいね、なんて話したりした。

相手のやりたいことにいいね!とノってくれるパートナーでよかったな。