I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/5(火)の 晩ごはん から揚げに初挑戦!

この日はゆっくり文章を書いたりする日にしよう!とゆっくりゆっくり過ごす。

のんびりさせてもらったので、晩ごはんはから揚げを初めて作ってみた。

f:id:khkaori:20190207120940j:plain

残りものの見え隠れする食卓

から揚げ

cookpad.com

片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜてまぶすのがポイントみたい。

揚げ物はなんとなくハードル高く感じてしまって結局外で買うが多いけど、作ってみればなんてことはない。揚げたてが食べられるのも嬉しいな。揚げながら5個くらいつまみ食いした。笑

仕事で遅くなった旦那さんに二度揚げしてみたけど、ちょっとカリカリすぎになっちゃった。から揚げって、こんな風に色が変わっていくんだ。から揚げのこと、よく知ったつもりだったけど全然だったな。また作ろう。

 

しめじと油揚げの炊き込みご飯

cookpad.com

分量だけ参考に、炊飯器の炊き込みご飯モードで。白だしを使ったレシピも美味しそうだったので今度やってみよう。

 

トマトとチーズのバジルマリネ

cookpad.com

Kiriで。バケットと一緒に食べても美味しそうだな。

 

えのきでなめ茸

cookpad.com

簡単すぎるけど間違いない。調味料って不思議だ〜。