I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/15(金)の晩ごはん 風邪っぴき明けで久しぶりの料理

三連休+1日、旦那さんが会社の旅行で不在のため義実家にお世話になる。毎度くたくたになってしまうのでちょっとびびってたけど、なんだ意外と大丈夫だな〜なんて思ってた。ら、帰ってきた翌日に疲労がドカンときた…ちょっと慣れてきたり、楽しく過ごせるようになっても、やっぱりお世話になるのは疲れる。こればっかりは仕方がないと思おう。

おまけに今回は風邪までもらってきてしまった。三日間ダウンしていたので、久しぶりの料理。主婦は一層健康管理が大切だな。

f:id:khkaori:20190219091243j:plain

主婦の救世主おでん

休み明けなのでおでんに助けてもらった。ちょっと実験的な具も混ぜてみた。

 

(おでん)丸ごとトマト

cookpad.com

湯むきしたトマトをそのままIN。美味しい!

 

(おでん)アスパラ

cookpad.com

皮を処理したアスパラをそのままIN。

美味しいけど、豚肉と炒めたアスパラの方が美味しかったな〜

 

(おでん)野菜巻き

cookpad.com

なるほどこうすれば巻けるのか〜と勉強になった。

冷蔵庫に余らせていたピーマンとエノキを巻いてみたけど、うーんな組み合わせ。

次はレシピ通り彩りになる野菜を包んでみよう。

 

(おでん)野菜巾着

cookpad.com

具が余ったので巾着に全部突っ込んでみた。

 

豚肉とアスパラのバタぽん

cookpad.com

バタぽんは間違いないな。最後に回しかけたポン酢が分量オーバーで、ちょっと濃くなっちゃった。

アスパラの季節が到来したので、いっぱいレシピ開拓したい!

 

 

佃煮セット 

 お義母さんにいただいたセット。これに切りいかと桜エビを混ぜる。おにぎりにしても美味しい!

 

(おまけ)風邪の間に旦那さんが作ってくれた鍋

f:id:khkaori:20190219091248j:plain

油揚げが美味しかった〜〜感謝!!