I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/15(金)の残りもの晩ごはん 個人事業主のママ友と会社員のわたし

この日は旦那さんが有休の予定がお仕事の都合で午後休に。わたしもちょうど午前中は産後ケア教室の日だったのでちょうどいい。午後休ってお仕事が朝活感覚になって好きだったなーなんて思い出した。

 

旦那さんを送り出して、家事して、ブログ書いて、娘と一緒に教室へ。

先週はバタバタで一番最後に到着しちゃったけど、今週は二番目。挽回した気分。先週の教室後のランチで気が合いそうだなと思った人ともお話しできて嬉しかった。

先週と同じような流れで運動していくんだけど、こんな動きやってたな…!と記憶が引っ張り出される感じ。覚えていなさすぎた。でも、ついていくので必死だった先週に比べて、フォームはどうかなとチェックする余裕もできてきた。楽しい!

 

後半のディスカッションのワークでは、ママ友トークではなかなか踏み込めないお仕事の話をすることができて嬉しかった。個人事業主の方とペアになって、お仕事というとどうしてもどこかの会社に属して…ってところから発想してしまうわたしとは違った視点で人生を捉えているのが面白い。旦那さんとの会話や娘の出産を機に、プライベートとお仕事を切り離すのでなく、お互いにいい影響を与えられるようになればいいなとようやく思うようになってきたけど、わたしはそれが実現できる場所(会社)を探すところから始まる感じ。趣味をお仕事にしてみよう、というか、趣味が結果としてお仕事になっていた!みたいなのってすごく自由だな。お仕事の軸もたくさんあって、まさにぜんぶ丸ごと人生って感じだ。

こういう枠を飛び出た出会いは、ママ友ならではなのかもしれないな。

 

この日は午後の予定も控えていたのでランチには参加せず、旦那さんと合流してごはん。

Meat Winery
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田第一ビル6F
4,500円(平均)

r.gnavi.co.jp

授乳室、オムツ替え台:なし

ソファー席:あり

ベビーカー入店:多分できる(エレベーターが狭い。店内は広々)

備考:ハラミステーキのソースが美味しかった!雑居ビルの中なのでエレベーターでメイドさんと遭遇したりする。

 

電車で旦那さんの先輩宅へ。5ヶ月の男の子がいて、育児の話、結婚式の話などなどたくさんできて楽しかった!

わたしは初対面だけどすごく気さくな方で、使用済みオムツもその場で捨てさせてくださったり、わたしが授乳する間サッと別室で授乳していてくださったり…赤ちゃん連れの人をおうちに呼ぶときこうすればいいんだなって勉強になることばかりだった。

離乳食もスタート遅くて全然頑張ってないよ〜なんて言ってたけど、育児日記とか離乳食の記録とかがお部屋に置いてあって素敵だな、と尊敬。一日中大人と触れ合わず赤ちゃんにテンション高く接するのって虚しくならない?とか大変さも分かち合ったけど、ママが楽しんで育児してる様子ってすごくいいな。見習いたい。

2ヶ月弱先輩だからなのか、男の子だからなのか、すごくパワフルでびっくりした。ママが赤ちゃんの脇を持って立たせると、弾んでジャンプする!娘はすごく元気だと思ってたけど、並ぶとまだちっちゃくて女の子だな〜なんて思った。旦那さんは娘が他の赤ちゃんと並んでいるのを初めて見たから新鮮だったみたい。

 

帰って、今日はほとんど昨日の残りもので。

f:id:khkaori:20190318114503j:plain

変わりばえしない…

 

シチューにはチーズを加えてみた。スライスチーズ2枚じゃそこまで変わらないかな。

 

にんじんドレッシング

cookpad.com

ロシア料理のレストランで食べたにんじんドレッシングが美味しくてまねっこ。レシピの半量だけど3回分くらいたっぷり作れた!リンゴ酢は無いのでカンタン酢で。オリーブオイルの風味が強く出ちゃったかな。美味しいけど、お店の味にするのは難しいな。

 

のんびり「ザ・マジックアワー」を観たりして、盛りだくさんでいい金曜日だった!