I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/8(月)の晩ごはん 動いて寝て動いた日

土曜日は旦那さんの会社メンバーのお花見、日曜日は旦那さんの実家で晩ごはんと、どちらもくたくたで帰宅。

雨だし月曜日はのんびりといきたいところだけど、今月は月曜日に産後ケアのレッスンを突っ込んだので朝から気合い!朝からめちゃくちゃ動いてスッキリしたー。

みんなでランチして、スーパー寄って、娘と一緒に二時間爆睡。やっちゃったーって感じではあるけど、同じ時間朝寝坊するよりずっとスッキリするからこれはこれでよし。

 

急いで夕飯作りに取り掛かる!

f:id:khkaori:20190409141854j:plain

茶!

ホタルイカ炊き込みご飯

cookpad.com

ホタルイカを発見したので、前に作って好評だったホタルイカ菜の花炒めを作ろうと思ったんだけど菜の花が入荷なく…

美味しいけど、たこ飯には及ばないかなあ。せっかくのホタルイカは他の料理に使いたいかも。

 

きのこの和風マリネ

cookpad.com

これ、簡単すぎて美味しい!!きのこに焼き色をつけるために、炒める間もあまりいじらないから他の料理と並行して作れる。

 

鶏むね油淋鶏

cookpad.com

タレをもうちょっとピリ辛にしたいな。豆板醤とか入れるといいのかな。

 

あと、かぶとわかめとお麩のお味噌汁。

ここで旦那さんの帰りが遅いな〜と携帯を見て、急遽飲み会が入っていたことを知る。寝てて見逃してた。

もう一品作ろうかと思ってたけど、ひとりご飯なのでこれでおしまい。全体的に味が濃くて、箸休めがなかった。笑

 

ひとりご飯だと思うと作る気をなくしちゃうけど、ちゃんと作ってひとりで食べてみるとそこまで虚しくないな。

旦那さんは飲み会で食べ足りなかったらしく、帰ってから結局油淋鶏以外食べてくれた。ちょっと気を遣わせてしまったかな。

 

娘はランチの時に眠たくてぐずったりと疲れていたみたいで、寝かしつけもそこまで必要とせずさくっと寝てくれた。旦那さんは晩ごはんを一緒にとれなかったのを気にしてか、たくさん話してくれた!本当に優しいな。

 

運動は大事だなーと思いました。