I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/4(木)離乳食、子育てひろばデビューと子育てイベント盛りだくさんの一日

先月の産後ケア教室のメンバーでランチ。レッスンでは全員とちゃんと話したことはなかったけど、久しぶりに会うとホッとするし結構何でも話せちゃうのが不思議。

 

わたしは一旦抜けて区の離乳食講座へ。離乳食についての知識といえば、検診のときのミニ講座で塩分の入った調味料は使えないことを教わったり、先輩ママから裏ごしがとにかくめんどくさいこと、生後5〜6ヶ月でスタートすること…くらい。

始めるのが億劫だなーって印象しかなくて、あんまり勉強できていないまま参加。

 

結果、参加できてすごくよかった!目の前で実演してもらえるとイメージがつきやすい。これならできるかも、と思った。

f:id:khkaori:20190409152603j:plain

試食、なんか給食みたいでたのしい!

試食もあって、味薄いな〜でも野菜って甘いんだな〜とか、色々考えながら食べた。なかなかない経験だ!

めんどくさいものって先入観があったけど、いろんなものを食べる娘を見てみたいなあって気持ちになった。気が早くて、早く一緒に美味しいもの食べることばっかり考えちゃうけど。

 

そのまま初めての、子育てひろばへ。初回利用登録を済ませてスタッフの人の説明を受け、利用者の方々に新入りとして紹介される流れ。

おもちゃや絵本がたくさんあって、オムツ替え台と授乳室も充実してて安心。お昼を持ち込んで食べられる時間もあるみたい。ねんねの赤ちゃんの間はあまり使わないかもしれないけど、雨の日のお出かけ先にしたり、ママ友と気軽に集まったりするのにいいかな。

 

赤ちゃんとの外出は想定外のことが多いし、急に困ったときに頼れる先はなるべく多く知っておきたいな。