I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/9(火)の晩ごはん 赤ちゃんのいる生活の整え方について

最近娘が朝起こしてくるようになった。6時前から耳元で叫ばれて、スッキリしない目覚めのまま朝の支度、旦那さんを送り出す。やたら眠い。

この日は朝から産後ヨガのレッスン。眠いし正直めんどくさいな〜と思ったけど、事前予約済みだし、キャンセルの電話をするのすらめんどくさい。笑

先週初めて行ったときに、皆さん結構ゆるめの格好だったのでちゃちゃっとウェアの上に重ね着して外に出る。赤ちゃんのいる生活、いつお昼寝タイムが到来するか読めないから家事はおいておいてとりあえず外出ってのもありかも。

 

産後ヨガは、先月今月と通っているバランスボールの教室に比べると運動したー!って感じはないけど、継続は力なりな感じがする。じわじわ効くストレッチって、筋トレとかに比べてやってやった感が少ないしわたしの場合一人じゃ続けられない。まだ2回目ですが。

何より、午前中に出かけるリズムがつくのがいいなと思う。午後爆睡しちゃうほどの負荷でもないので日常生活にハリが出る。

 

スーパーに寄って、残り物でお昼ごはんを済ませる。

娘はびっくりするほどお昼寝した!最近はちょっとうつらうつらするくらいだったのに、今日は二時間ほどぐっすり。午前中出かけたのがよかったのかな。特段いつもと違うことをしたわけでもないので、余計にびっくりしちゃった。日記を書いたり、自分の中で停滞していたものがスッキリした。まとまって自分の時間が持てるとすごくQOL向上する感じがする。

 

娘は起きたけど、そのままの勢いで家を片付ける。収納しきれないなりにも、今後処理したいものゾーンを作ってまとめるだけですごく片付いた感が出る。先週末旦那さんの会社メンバーが我が家に来るにあたって午前中まるまる使って片付けた(最終的に寝室に押し込んだ)のを、生活向きに整えた感じ。時間がないなりにもお部屋を維持するための工夫を今のうちに仕掛けておきたいな。あと、大掃除は後の疲労ダメージが大きいのでやっぱり定期的に家に人を呼びたい。

 

今日の晩ごはん!

f:id:khkaori:20190410084122j:plain

バランスいい感じ!

ピーマンの塩昆布和え

cookpad.com

すっごく美味しい!無限ピーマンよりも好き。旦那さん待ってる間に半分以上つまみ食い(と呼べるのか)しちゃった。

 

かぶの鶏そぼろあんかけ

cookpad.com

前に作って好評だったレシピ。水溶き片栗粉を入れるときに満遍なく行き渡るようにしたら、前よりも美味しくできた!

 

ナスのお味噌汁

cookpad.com

最近お味噌汁がマンネリだったので。これもすごく美味しい。

 

鳥ささみの海老マヨ風

cookpad.com

これは改善の余地あり。粉多くない?と思ったんだけど、ソースと和えてしばらくするとやっぱり粉っぽい。炒めるときにちょっと雑だったのがよくなかったな。パン粉を加えるとさくっとした感じが出せるかも。ソースは美味しいので、リベンジしたい!

 

前の日ホタルイカの炊き込みごはんの残りも一緒に。

 

旦那さんが想定よりも帰宅が遅れたので、娘のお風呂とわたしのお風呂を済ませてから晩ごはん。娘はお風呂上がりコテっと寝ちゃったけど(今日本当によく寝るな)、料理してたら起きちゃった。ごめんね。

いつも寝る前旦那さんに無駄絡みしちゃうんだけど笑、この日は娘も添い寝にしたし、わたしも日中充実していたからかさっと就寝。

 

この調子で生活整えていけるといいな〜。