I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/10(水)のひとりお昼ごはんと晩ごはん 全力の惚気と片付けで気持ちよかった日

娘に起こされ、6時起床。これはこれで早寝早起き生活ができて良いのでは?

最近朝コーヒーを淹れるようになったんだけど、義実家からいただいた豆のお湯とのちょうどいい比率を見つけられていない。元カフェ店員として、コーヒーで旦那さんの胃袋をつかみたいところ。

 

旦那さんを送り出し、昨日から燃えている片付けの続き。だいぶスッキリしてきて嬉しい!

 

ひとりお昼ごはん

朝が早くなるとお昼も早くなる。お腹が空いて、残りものでひとりご飯。冷蔵庫のお米が硬くなってしまっていたのでリゾットに。

f:id:khkaori:20190411080818j:plain

リゾット

残りごはんにソーセージ、アスパラ、昨日失敗したささみを加えて牛乳とチーズで。

ささみの使い道ができたのが嬉しかった!

 

なすとトマトのオーブン焼き

cookpad.com

に作って美味しかったので。今日はアスパラとアンチョビも加えてみた。夜にも使い回す。

 

同期の全力の惚気

会社の同期が午後休を取ってくれて、表参道で会う予定が雨なので近所まで来てくれることに。ありがたい。

ケーキが美味しそうだったけど、我慢してサラダ。結婚式を控えているので、地味にダイエット中。

 

同期からは、彼氏できた!と報告。ずーっと婚活パーティーやら合コンやらの報告を聞いていたので嬉しかったー。ガンガンに惚気てくれたのも気持ちよかった。嬉しい報告をするときってどうしても謙遜を混ぜてしまいがちだけど、フォロー合戦になってしまうだけだし、幸せ!おめでとう!と全力で伝え合うのってなんて清々しいんだろうと思った。見習いたい。

 

この日の会話の9割方惚気だったけど、ちょこちょこ会社の様子も聞いてアップデートできた。この4月でわたしのいた部署がガラッと再編されていた。会社員のポジションなんて、いつどうなるかわからなくて運試しみたいなものだよなあ。変に先を案じてそれに沿った人生計画を立てるんじゃなくて、自分の人生をどうしたいかをまず考えて、その時々の状況に応じて日々調整していくのがいいんじゃないかなっていうのが今の気分。

いつかの女性の働き方についての社内の会で聞いた、「女性のキャリアビジョンは短期で立てて、その時々の波を乗りこなすのがいいと思う」って意見が今すごくしっくりくる。この人人材開発の担当になったらいいなあ、と思っていたらこの春の異動で実現していて納得。運試しもあるけど、なるべくしてなるポジションももちろんあるから、これがしたい!って軸だけは持ち続けたいな。先月からの産後ケア教室のディスカッションの時間でちょっとずつ方向が見えてきているところ。子育てとか主婦生活を頑張るのももちろんだけど、そろそろ育休中の勉強についても考えよう。

 

スーパーに寄って帰宅。娘は抱っこ紐で寝て下ろしてもそのままだったので、混沌としている洗面所収納の整理に着手。片付けって、大きいところが片付くと終わりが見えるからか細かいところにも精がでる。片付いていくと暮らしやすくなって、日々のルーティンもスムーズにこなせるしストレス軽減。いい感じです。

 

洗面所も片付き、晩ごはんの下ごしらえ、娘が寝ている間にわたしのお風呂、娘を起こしてお風呂。今日も旦那さんは22時過ぎに帰宅。お疲れさまです。

 

晩ごはん

f:id:khkaori:20190411075513j:plain

チヂミの盛り方、いい感じじゃないですか?

 チヂミ

cookpad.com

半量のニラを使いたくて検索した結果ヒット。チヂミなんて初めて作ったけど、意外と手間なくできるものだな。こういう出会いがクックパッドのいいところ。

タレはこっちのレシピを参考に、コチュジャンを加えて。

 

ミルフィーユ鍋

cookpad.com

おきまりの。大根おろしがなかったのだけ惜しいなー、次こそ。

 

お昼のなすとトマトのオーブン焼き、ホヤの刺身。

オーブン焼きは前回よりも美味しい!とのことで理由を検証したら、チーズのおかげだったみたい。

item.rakuten.co.jp

 

タラのムニエルも作ろうかと思ったけど、旦那さんに確認したら量がオーバーかも、とのことで見送りに。

暮らしが整ってきていい感じだ!