I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/11(木)子育てイベントはしごの日

娘が睡魔と起きたい気持ちで戦ってるなかわたしもうつらうつら。今日は6時半起床でした。

今日のコーヒーは薄かった。明日こそ。

 

子育てサロンに初参加

f:id:khkaori:20190412101547j:image

この日はご近所のママ友と一緒に地域の子育てサロンに参加。なんと神社の施設で月一開催しているとのこと。最近は早くて10時半スタートの子育てイベントが多かったけど、今日は10時スタートなので30分といえどちょっとわたわた。初めての場所だしね。美術館のチケットをママ友に譲りたくて探すけどなかなか見つからず、諦めて出発。(帰ってきて改めて探すと、ノートPCの下敷きになってたのがあっさり見つかる。あるよねこういうこと。)

 

初めての子育て会、行ってみると区のイベントで会ったことのある人もちらほら。幅広い年齢層の子がいて、発達の予習ができたのでよかった。離乳食も歯が生えるのも、お座りも歩くのも、遠いようであっという間に訪れるんだろうな。

お花見会という設定らしく、配られたレジャーシートに座っておやつタイム。100円の参加費だけなのに、おやつに加えてレジャーシートまでいただけた。今回は申し込まなかったけど、500円でボリューミーなお弁当もお願いできた。子育てするようになって、いいんですか!というくらい良心的なものにたくさん巡り会えてる。もちろん不便も多いけど、娘がいなかったら知ることもなかったような優しさもいっぱい。

新参者でも歓迎してもらえて楽しめたので、また来月も行きたいな。

 

ご近所のママ友とそのままランチへ。主婦ってなんでたくさんランチするんだろうと思ってたけど、子育てひろばとか公の場所から離れてごはんを食べながらおしゃべりすると一歩突っ込んだ話ができる。どんなお仕事をしているかとか、家族のこととか、色々話すとぎゅっと距離が縮まる気がするな。お安く美味しいものが食べられて、ダラダラとすることもなく、下手な飲み会よりもちょっといいランチの方が全然いいな。職場復帰したらランチ会を提唱したい。

 

新しい子育て支援拠点も開拓

午後は子連れOKのヨガスタジオを見に行って(お休みだった)、新しい子育て支援拠点に行ってみた。雑居ビルの一室だけど広々遊べるスペースがあって、オムツ替え台に授乳室まで。保育士さんが常駐していてたくさん遊んでくれるのが嬉しい。手作りのおもちゃもたくさんあって勉強になった。

バンボをお試しさせてもらったら嬉しそうに座っていたので、旦那さんに相談してみよう。お風呂でも使えるそうなので、ワンオペお風呂がぐっと楽になりそう。

 

遊んだー!という感じで15時半解散。なんて健全なんだ。

 

娘は抱っこ紐で寝たまま、横にしてもぐっすり。ここ数日このパターンだけど、朝ちゃんと起きて活動できているのがいいのかな。まとまった時間お昼寝してくれるだけで心のゆとりがだいぶ違う。

 

旦那さんは飲み会なので、晩ごはんは昨日のリゾットの残りで。娘が寝ている間にのんびりマニキュアを塗ったり(産後初!)。

明日もたのしく。