I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/6(土)博物館でお花見を 東京国立博物館の年パスを買った!

博物館でお花見をって響きがいい。

旦那さんがジムに行く間、娘と一緒に東博に行ってきました。(最終日駆け込み)

桜にちなんだ展示物と、博物館の庭園の桜でお花見をしましょう、というイベント。

 

2000円で年間パスが購入できるとのことなので、えいや!と買ってしまった。完全に勢いだったけど、結果買ってよかった。

日本文学史専攻(?)だった伯母によく連れて行ってもらった記憶の東博。小さかったわたしはひたすら仏像のモノマネしたりしてました。高校生の頃はよく授業サボって周辺をお散歩してたな。

久しぶりに入場すると、博物館までの広場に感動。なんだこのゆとり空間は。贅沢すぎる。お花見客でごった返した上野公園を抜けてきたこともあって感動増し増し。年パスを買ったことだし、この広場でピクニックするのもいいな。

 

夕方から予定も控えていたので、「博物館でお花見を」の展示を中心にざっと館内をめぐる。スタンプラリーがあったので楽しくまわれた。

 

展示物は写真NGマークのものを除いて撮影OK。博物館ってそういえば海外旅行をしたときに行くくらいになっちゃってたけど、東博も日本のそれなのでした。海外からのお客さんも多くて、海外旅行で博物館に行ったときの気分になりかけた。前から展示物の撮影できたのかな、幼少期のわたしは仏像のモノマネに必死だったのでわからないや。

 

写真をここに貼ろうかと思ったけど、実物を見たときのわ!っとした感じは写真では出せず。本物を見ないと、って感覚が初めてわかったかも。

博物館を見るときって歴史に興味のないわたしはテーマも特定の関心も持てず、全部モノにするぞ!と意気込んで疲れちゃうんだけど、この日は「お花見」ってテーマがあったから肩肘はらず楽しめた。美術展観に行ってる感じ。博物館ってこういう風につまみ喰いするのがいいのかも、と気づけた。年パス活用していきたい。

 

f:id:khkaori:20190413173714j:image

庭園は館内のバルコニーから、娘とピクニックがてらのんびり観られた。桜の展示物目当てに行ったけど、庭園もすごくよかった!自由に散策できるのは期間限定みたいなので、春の間にまた行きたいな。

 

芸大のほうを歩いて帰ったのだけど、桜の楽しめる上島珈琲店のテラスが程よい賑わいでいい感じだった。黒田記念館、高校生のときのおサボリスポットだったなあ。懐かしい。来年は博物館とセットで、旦那さんも一緒に来られるといいな。

 

夕方からは旦那さんの実家にお邪魔して、晩ごはんをご一緒させてもらって帰宅。お寿司久しぶりで嬉しかった!

空き時間も娘と一緒にいろんなところに行って楽しく過ごしていきたいな。