I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/26(水)の晩ごはん 上司とランチデー

復職に際し提出する書類を渡すのも兼ねて、上司とランチの日。育休中も忙しい中こちらまで出向いて直接話す時間をつくってもらえて本当にありがたい。

朝からコンビニでせっせと提出書類を印刷する。やらなくちゃと頭にはあったけど何かのついでにと思っていると娘がグズっちゃって、先延ばしにするうちとうとう当日に。育休中何かと印刷物が発生して、その都度コンビニのお世話になるのもなあという感じなので安プリンターを買おうかなあ…

児童館に着くと一番乗り!他の子と接触がなければ少し目が離せるので、娘がおもちゃに夢中なうちに書類作成を済ませる。家だとこうはいかないから、児童館様様。

 

ランチでは書類提出と慣らし保育を考慮したスケジュール等々相談。やっぱり顔を合わせるとお互いの温度感だったり書面のやり取りでは省かれちゃう細々した事情が伝わってモヤモヤが晴れる。拠点を離れるメンバーをサポートする側に自分がなったときには、短い時間でも直接顔を合わせることを大切にしたいなと思った。

娘はスーツの男性に囲まれるレアなシチュエーションに緊張して固まってた。子育て中の課長が手配してくださって、初めてのお座敷ハイテーブル。子ども椅子に座っていられる間に自分のごはんを食べて、飽きたらお座敷で自由に過ごしてもらって、なんて楽なんだー!と発見もあった。

 

寝てくれた間にカフェに入って日記をつける。目覚めたところで外散歩。

スーパーはどうしてもグズっちゃうな。夕方なのが良くないのかな。パンを握らせてやり過ごす。

 

今日は夫が早く帰ってきてくれた!どうしたのかと聞くと、「会社の人と会う日はいつもぐったりしてるから…」とのこと。笑 わたしよりもわたしのことを分かっている。

仰るとおりちょっとバテていたので、品数少なめで。

f:id:khkaori:20200228133239j:image

・鶏ももでもつ鍋風

しじみと豆腐のお味噌汁

・サバの炊き込みごはん

 

こういうときは新しいメニューには挑戦せず見知ったもので。前倒しで寝支度を済ませ、火曜日の教訓から一時保育の支度を前日にしておく。ついでだし、と保育園用に買った服のアイロンシール付けをしていると夫が「こういうの好きだから」と代わってくれた。近ごろうるさく言ったせいか、夫がすごく協力的。お仕事で疲れているだろうに、感謝感謝…。わたしも会社の人とランチしただけでバテている場合ではないな。社会復帰のリハビリ頑張ります。