I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/20(金・祝)〜22(日)の三連休晩酌ごはん

20日(金・祝)ママ友ファミリーと過ごす一日

先週末にばったり会えたママ友ファミリーと早速ランチ。既に復職されている方なので生活のまわし方を根掘り葉掘り聞いてしまった。普段ママ友同士で集まると家族の話題が多くを占めて、家庭ごとの違いが見えて面白い。家事の分担とか、キャリアの選び方とか。きっとこんな関係性なんだろうなと想像していたのを、答え合わせをするような気分だった。夫は復職されているご夫婦に会うのが社外では初めてだと思うから、何かしらの刺激を受けてくれているといいな。

喋りたいことを喋り尽くして、あっという間に2時間!その間子どもは交代でお昼寝。

 

娘を外遊びさせようと百貨店の屋上庭園に連れて行ったら、まさかのママ友ファミリーと再会!パパが子どもについてくれて、ママ同士再びおしゃべり(止まらない)。パパのいない場になってできる話もあり、家事育児の分担についてなどなど。そこで「男性もやる気はあるのにその機会を女性が奪ってしまうのかもしれないね」と言っていたのがすごく印象的だった。料理しようか?と言ってくれるのを、冷蔵庫のやりくりとか色々頭をもたげた結果遮ってしまったりと、心当たりがある。自分でやってしまう方が楽だからと機会を奪ってばかりではお互いに成長できないよね。仕事と一緒だなあ。

 

帰り道、我が家付近でデザートを買って帰るママ友ファミリーと再びばったり会えて笑っちゃった。ランチだけのつもりが、結局一日通して遊べちゃったような気分だった。

 

帰りはハンバーガーにしちゃおう!とフレッシュネスバーガーの前で真剣にメニューとにらめっこ。5分ほど真剣に悩んでいざ購入、と扉を開けようとしたら臨時休業していて笑っちゃった。

ハンバーガーの気分で仕上がっちゃったからちゃんとしたごはんを食べる気分でもなく…今日はおつまみメニューで晩ごはんにしちゃいましょう。

f:id:khkaori:20200321104146j:plain

第一陣!

ホタルイカと菜の花のガーリックソテー

・大根サラダ

・新じゃがのコンソメポテトフライ

 

f:id:khkaori:20200321104238j:plain

いい色!

ごぼう揚げ

 

f:id:khkaori:20200321104316j:plain

焦げちゃったけど美味しいよ

・大根のチーズステーキ

 

作っては食べ、とやっていると黙々とひとりキッチンに立つ感じがなく楽しい!晩酌ごはんスタイルもなかなか良いなと学びました。

 

21日(土)上野でお花見

お弁当でも買ってお花見しよう、と公園に向かう道中で夫が昨日食べ損ねたハンバーガーを思い出す。フレッシュネスでもなくなんでもいいから、と久しぶりのマックを買って上野公園へ。さすがに休日はお花見客で賑わっていたけど、例年の宴会の様子とは違ってのどかな雰囲気。混み出す前にと娘のお弁当を食べさせ、親はマックをかき込む。久しぶりに食べると美味しい。

夫が娘をお散歩に連れて行ってくれて、ぽかぽかの陽気のなかひとり読書することができた。同じ本を読むのでも、娘のお昼寝の合間に暗がりで読むのとは気持ち良さが桁違いだ。戻ってきた夫に、光合成できちゃった気分!と伝えた。感謝。

娘がお昼寝したところでいつものカフェに入って夫は仕事、わたしは日記をつける。午前中夫に見てもらったので、今度はわたしが目覚めた娘を連れてユニクロへ。娘の保育園用の服の追加と、妊婦体型でも着られる春服を調達。選んで試着して…というのが子連れ妊婦にはかなり堪える。とりあえずなんでも揃うユニクロでお買い物するばかりになっちゃったなあ…体型が戻ったらドンピシャに気に入る服を探す一日を作ったりしたい。

夫と合流して、遊具のある公園へ。娘の大好きな滑り台は夫のいるお休みにしか遊べないから、ここぞとばかりにたくさん滑ってもらう。この日は木馬みたいな跨って揺らして遊ぶ遊具を気に入ったご様子。

 

たっぷり遊んだので、今日の晩ごはんは銀だこ頼み。

f:id:khkaori:20200328223949j:plain

完全につまみ

・銀だこお持ち帰り

・昨日漬けておいた味玉

と、残りものたち。

 

気楽でいいわね〜

 

22日(日)友達と過ごしたのち義実家

夫は義実家親族の結婚式へ。わたしと娘も出席予定で楽しみにしていたのだけど、コロナの影響で欠席することに。行きたかったな〜としつこく絡んで送り出した。笑

わたしと娘は友達と待ち合わせていつもの屋上庭園へ。各々お弁当を買ってピクニック気分で食べる。お互いの最近好きなこと、職場のことなどなど、聞きたいことを聞いて喋りたいことを喋って大満足。多趣味でマニアックな友達と話すとたくさんの発見があって楽しい。少しの時間でも豊かな気持ちになれて、本当に良い友達を持った。娘もたくさん歩き回れて遊んでもらえて嬉しそうだった。

そうそう、この日友達が腹痛で1時間ほど遅れちゃったんだけど、ちょうど娘のお昼寝と重なって本屋さんでゆっくり本が読めていい時間が過ごせた。待ち合わせ場所が本屋、の充実感を久しぶりに思い出せた。

 

義実家へ顔を見せに向かう。たくさん人がいて、娘はどこに歩いても相手してもらえる状態で大ハッスルしていた。この日の晩ごはんは義実家で出前を一緒にいただく。三連休だと気持ちにゆとりができるのか、義実家で過ごす時間も消耗感なく過ごせる気がする。