I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/27(金)の昼晩ご飯 終日在宅勤務スタート!

この日から夫の会社は原則在宅勤務に。休みではなく仕事しているわけだから邪魔はできないけど、どうしても身体がしんどいときには娘の相手をバトンタッチしてもらって休むことができてすごく助かる。

それから、自炊を目一杯楽しめそう!早速お昼はパスタで。

f:id:khkaori:20200330212151j:plain

焼きそばみたいね

桜海老とキャベツの和パスタ

 

パスタに味噌を使うのは初めて。こってりと元気の出る味!

 

午後からわたしは買い出しに、夫は書類の受け渡しで少しだけ会社に顔を出す。休日の外出自粛のために買い出しに出た人が多くスーパーの在庫があまりないらしいと聞いていたのでドキドキしつつ、でも年配の方の少ないエリアだからそこまで影響はないかなとちょっと楽観視しつつ。何にもない!という危機的状況ではないけれど、お豆腐、練り物、缶詰ほかレトルト系食材など比較的長持ちして食べやすいものが品薄な印象。お豆腐の棚がほとんどないのに焦っていつも買わないお豆腐を買っちゃった(けど、翌日たっぷり入荷してた。笑)。

混乱した感じや長蛇の列はないが、明らかにいつものスーパーとは様子が違ってなんだか変にドキドキしちゃった。普段顔を合わせないようなお客さんがパートナーと一緒に来ていたり、店員さんはどんどん売れていく商品を補充するのに忙しそう。育休中の身だとコロナの影響って子育て施設が休館になっていくお知らせと夫の在宅で自分の生活が変わるくらいで、社会的な様子はニュースで知るのと街に人がいないのを感じるのみ。紙製品とマスクと缶詰が品薄になっていくなあと棚を見ていたいつものお買い物の場が明らかにガラッと雰囲気が変わって、「ああ大変なことになってしまった」とようやく心から実感。人との接触をなるべく避けることなども考えてお買い物するのは気疲れしたけど、一人暮らしと思われる若い男性が「卵がねえ!ゆで卵食べられないじゃん」と筋トレ生活を嘆いていたのにちょっと和んだ。

 

夫と代わりばんこで育児をし、妊娠後期の身体を休ませてもらう。晩ごはんが遅くなってしまったので、今日はオーブンピザ!

f:id:khkaori:20200330212323j:plain

飲むぞー!な晩ごはん

・オーブンピザ(焼くだけ)

・新じゃがの醤油バター絡め

・キャベツの和風胡麻和え

 

新じゃがの醤油バター炒めがヒット!新じゃがが出るまでじゃがいもには手を出さなかったけど、やっぱり芋は美味しい。太るからとか理由をつけず、幅広い食材の美味しさを引き出す技を身に付けたいな。