I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/27(月)〜5/1(金)引越し後から産休までのごはんまとめて振り返り

引越し、なんとか完了…!ダンボールだらけだけど、倍近く広くなったので娘がわーっと走り回るスペースができて親子ともにホッとする。

引越したてで調理道具も出揃わないので、最初はテイクアウト頼みの生活。幸い家の近所にデリバリーOKの美味しくてリーズナブルな中華を発見したので、ひもじい気分に陥らずに済んだ。感染拡大防止のためにテイクアウトの選択肢が充実して情報発信が盛んなのもラッキーといえばラッキーだったかも!

 

4/27(月)中華デリバリー

f:id:khkaori:20200618102847j:plain

茶色い中華!アガる〜

春巻きがめちゃくちゃ美味しかった!

 

4/28(火)

朝は前夜の中華デリバリーで注文した冷凍ちまき

f:id:khkaori:20200618103714j:plain

これが…

f:id:khkaori:20200618103731j:plain

こう!

具沢山で幸せ。

 

お昼はレトルトカレーに冷凍ハンバーグと温玉を載せて。

f:id:khkaori:20200618103806j:plain

ワイルド…

4/29(水)

祝日!午前中夫が前の家の引き渡しで出かけて、お昼はタイ料理のテイクアウト。

f:id:khkaori:20200618104114j:plain

 

午後は近所の公園に出かけたりして過ごす。

夜はカレー屋さんのお弁当で。

f:id:khkaori:20200618104215j:plain

しかし全然料理してないな。

 

4/30(木)

夫だけお休み。お昼はオムライスを作ってくれた!

f:id:khkaori:20200618104424j:plain

娘用にも

そろそろわたしも料理しなくっちゃね…と重い腰をあげて晩ごはん。

f:id:khkaori:20200618104502j:plain

どーん!気合い!

・メカジキのねぎポン

・ポトフ

・ひじきの炊き込みご飯

・かぶの葉ふりかけ

・山芋ステーキ

 

作り始めると楽しくなっちゃう!料理が好きな気持ちを思い出せてよかった。笑

 

5/1(金)産休前、勤務最終日

この日も夫だけお休み。そして、産休前最後の勤務日!検診を終えてから時短の制約時間までなのでほんのちょっとだけど。

職場に無理言って復帰させてもらったのに、コロナで在宅勤務させてもらうことになってさらに迷惑をかけ、自宅保育で娘に我慢をさせてしまい…本当にこれで良かったんだろうか?と何度も思ったけれど、復帰についてはわたしなりに考えて決めたことだから想定外はあってもできて良かった!と締めくくりたい。

本当にたくさんの人の支えがあって子育てしているんだなあと改めて感謝できたし、復帰せず二人目の産育休を続けていたら復帰へのハードルがどんどん高くなっていただろうし。うんうん、これで良かった。復帰して恩返しができるように、今はパワーを溜める時期と思って目の前のことを頑張ろう。

 

お昼は夫が小松菜パスタを作ってくれた。

f:id:khkaori:20200618104821j:plain

 

そして夜なにやら仕込んでいるなと思っていたら…次の記事につづく。