I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

クックパッド卒業、料理のことあれこれ。

前回の記事を書いてからのこと。

クックパッドを始めた!

急に結婚することになって、料理できるようにならなきゃー!と有料会員になって散々お世話になったクックパッド。このブログでも唯一100記事超えのカテゴリが料理(もはや食卓振り返りブログなんじゃないかという気も)。

khkaori.hatenablog.com

クックパッドは素人さんのレシピだから、家にある食材で素人が作るのに優しいレシピにたくさん出会えた!つくれぽで「○○なかったのでこれで代用しましたー!」とアレンジしているのをみてレシピを自分のモノにする技も盗んだり。

有料会員になって料理を頑張ります!と所信表明してから2年半弱。だんだん検索からたどり着くのはお馴染みのレシピになってきて、そろそろ卒業かな…と、今後はプロのレシピが載ったサイトにお世話になろうと思う。

 

で、オレンジページと白ごはん.comを頼りに作ったごはんたちの振り返り!

9/28(月) 前記事を書いた日の晩ごはん

f:id:khkaori:20201009131600j:plain

地味だけど、こういう晩ごはんが結局好き。

・レバニラ、納豆、サラダ(塩麹とごま油ドレッシング)、鯖味噌焼き、ゴーヤと豆腐の味噌汁

ゴーヤの味噌汁だけレシピ参考に。斬新だけど美味しい!娘も残さず食べてくれた。

納豆はお酢を入れると臭みがとれると義実家に教えてもらったのを実践。

 

9/29(火) ワンオペだけど頑張ったごはん!

f:id:khkaori:20201009132955j:plain

前日と似てるな。

・小松菜ごはん、チキンカツ、ブリ刺身、トマトサラダ、蒸しナス胡麻和え、レタス味噌汁

夫が期末で忙しく、ワンオペの日。蒸しナス胡麻和えがヒット!

蒸しなすのごま和え/レンジのお手軽レシピ作り方:白ごはん.com

 

在宅ランチのパスタたち

夫の在宅勤務で、今まで残りものランチだったのが麺メニューを開拓することに。脱クックパッドでガラリと変わったのがパスタ!味見なしの一発で味が決まって、プロはやっぱりすごいなーと思う。

f:id:khkaori:20201009133524j:plain

これは本当に美味しかった!写真だけでも美味しい。

・きのこのクリームパスタ

生クリームがなくて牛乳で。その代わり小麦粉とチーズを加えてとろみとコクを出す…的なテクニックはクックパッドで身につけた。

 

f:id:khkaori:20201009133942j:plain

焼きそばみたいだけどパスタよ

・ひき肉とレタスで中華風パスタ

夫が気に入ってた!ごはんに載せても美味しそうな具。

 

平日は基本的に自炊にしてたんだけど、娘お迎え→ごはん→お風呂→寝かしつけの慌ただしい流れでつい写真を撮り忘れちゃうね。映えない食卓でも振り返ると楽しいから、今後は忘れずに。

 

日常のこと色々書くはずが、料理のことで盛り沢山になっちゃった。そのほかはまた改めて。