I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

お酒の場のはなし

一昨日書いた記事で、大事な目標を書き忘れていました。

 

・お酒にのまれないこと

 

わたしがお酒を飲めるようになってから、基本的にお酒のお誘いは断らず、率先して酔っ払うことをモットーにここまでやってきました。なんて、偉そうに言うことじゃないけど。

 

それだけに失敗も多い。

去年の終わり、大失態をおかしてこの目標をたてました。

 

そして昨日。

月に一度の外部委員会の流れで新年会がありました。

 

わたしが尊敬しているパワフルな女性の頭の回転に必死で喰らい付こうと、ひたすらにウーロン茶を飲み、恥をしのんで質問に質問を重ね・・・

お酒呑まなくたって楽しいし、お酒飲んでる場合じゃないって始めてお酒の場で思ったかも。

その女性は時間をつくってもつくっても足りないくらい多岐にわたるお仕事をされているんだけど、酔っ払っている時間なんてないのかもしれないな、と想像しました。常に頭をフル回転させている感じ。

若輩者のわたしはさらに酔っ払っている時間なんてないはず。

 

・・・二次会は若い層で、世界変えましょう!と酔った勢いでアツく話しましたが、それももちろん大好きです。

 

自分の周りに魅力的な人がたくさんいて、面白い話がごろごろしているんだから、一つも聞き逃したくないなと思った日でした。

理想は、酔っ払ってる場合じゃないぞと相手に思わせるような話ができるようになることです。

 

(備忘)

ウォーリーとズートピア、二冊の本