I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/19(木)の晩ごはん 第二子を授かった。妊婦はつらいぜ

このタイミングで書き残すのもどうかという感じだけど、第二子を授かった。結婚式の数日前に風邪っぽいな、もしや…と検査してびっくり!相変わらずのスピード家族。 第一子のときはつわりがめちゃくちゃ辛くて家中◯き散らかしていたけど、今回は前回と比べた…

結婚式のふり返り

結婚式を終えました。 こだわろうとすればいくらでも選択肢のある沼のような世界、我々夫婦は子育て中と割り切ってホテルの提携業者さんの中からお願いする省エネ準備だった。にも関わらず、余裕、なかったなあ… 育児に加え結婚式準備でお互いの段取りの組み…

7/3(水)の晩ごはん 主婦の手帳について考える

旦那さん、外でごはんの予定がなくなりパパッとおつまみメニュー。出来上がった順に食卓に出したので、食べかけの写真。 ・ゴーヤのマヨ和え ・おかかクリームチーズ ・空芯菜炒め ・鶏むねキャベツのオイスター炒め サクッとのつもりが、最後に取り掛かった…

7/1(月)の晩ごはん 夏のごはんは大ざっぱに愛情をこめて

最近気づいたのは、青いお皿に映える食べものが好きだなあってこと。 メロンとかね。 ひとりお昼ごはんに生協のおためしでもらった冷凍餃子を焼いてみたらびっくりするほどクオリティ高くて、ちょっとこれを独り占めするのは忍びないなと思って晩ごはんに出…

4/6(土)博物館でお花見を 東京国立博物館の年パスを買った!

博物館でお花見をって響きがいい。 旦那さんがジムに行く間、娘と一緒に東博に行ってきました。(最終日駆け込み) 桜にちなんだ展示物と、博物館の庭園の桜でお花見をしましょう、というイベント。 2000円で年間パスが購入できるとのことなので、えいや!と…

4/11(木)子育てイベントはしごの日

娘が睡魔と起きたい気持ちで戦ってるなかわたしもうつらうつら。今日は6時半起床でした。 今日のコーヒーは薄かった。明日こそ。 子育てサロンに初参加 この日はご近所のママ友と一緒に地域の子育てサロンに参加。なんと神社の施設で月一開催しているとのこ…

4/10(水)のひとりお昼ごはんと晩ごはん 全力の惚気と片付けで気持ちよかった日

娘に起こされ、6時起床。これはこれで早寝早起き生活ができて良いのでは? 最近朝コーヒーを淹れるようになったんだけど、義実家からいただいた豆のお湯とのちょうどいい比率を見つけられていない。元カフェ店員として、コーヒーで旦那さんの胃袋をつかみた…

4/9(火)の晩ごはん 赤ちゃんのいる生活の整え方について

最近娘が朝起こしてくるようになった。6時前から耳元で叫ばれて、スッキリしない目覚めのまま朝の支度、旦那さんを送り出す。やたら眠い。 この日は朝から産後ヨガのレッスン。眠いし正直めんどくさいな〜と思ったけど、事前予約済みだし、キャンセルの電話…

4/4(木)離乳食、子育てひろばデビューと子育てイベント盛りだくさんの一日

先月の産後ケア教室のメンバーでランチ。レッスンでは全員とちゃんと話したことはなかったけど、久しぶりに会うとホッとするし結構何でも話せちゃうのが不思議。 わたしは一旦抜けて区の離乳食講座へ。離乳食についての知識といえば、検診のときのミニ講座で…

4/8(月)の晩ごはん 動いて寝て動いた日

土曜日は旦那さんの会社メンバーのお花見、日曜日は旦那さんの実家で晩ごはんと、どちらもくたくたで帰宅。 雨だし月曜日はのんびりといきたいところだけど、今月は月曜日に産後ケアのレッスンを突っ込んだので朝から気合い!朝からめちゃくちゃ動いてスッキ…

3/31(日)の晩ごはん 新宿子連れランチとお花見

この日は会社の先輩とそのお子さん、同期と一緒に新宿ランチ。 www.raku-shinjuku.jp お座敷のお店で、周りのお客さんはみんな子連れ。先輩のお子さんは一歳で歩きたい盛り、たくさんウロウロできるお部屋で過ごしやすかったみたい!お子様セットもあって子…

3/2(火)の晩ごはん 旦那さんとの子育て分担について

運動した翌日だからかスッキリ目覚める! この日は娘三度目の予防接種。三本の注射、いっぱい泣いちゃったけど頑張りました。 帰りに桜の花びらが娘の頭に舞ってきてなんだかじんわりしちゃった。子持ちになってから小さいことを宝物みたいに心に留めがち。…

4/3(水)の晩ごはん 育休中の消費について

久しぶりの投稿、いつの間にか年度も跨いでしまった。 3月後半は子育て関連の予定がたくさんで忙しかったのと、風邪を引いたりしちゃった。晩ごはんの写真はたまっているので追い追い記録にのこしていけるといいな。 こうして見てみると彩りが緑だけ… この日…

3/15(金)の残りもの晩ごはん 個人事業主のママ友と会社員のわたし

この日は旦那さんが有休の予定がお仕事の都合で午後休に。わたしもちょうど午前中は産後ケア教室の日だったのでちょうどいい。午後休ってお仕事が朝活感覚になって好きだったなーなんて思い出した。 旦那さんを送り出して、家事して、ブログ書いて、娘と一緒…

3/14(木)の晩ごはん プレゼントと相手に伝えること

この日は午前中から家事をサクサク進められた。区のイベントで知り合ったママ友と久しぶりに連絡をとって、子育て情報のアップデートをする。 夕方から、子持ちの先輩に渡すプレゼントを買いに池袋へ。tartineのくまクッキーを買いたかったんだけど、ホワイ…

3/13(水)のひとりお昼ごはん 旦那さんの飲み会について考える

火水と、旦那さんは飲み会。晩ごはん、作らないぞー!と、何をするでもなく娘といちゃいちゃして一日目はおしまい。 旦那さんはというと飲みに行く予定だった相手が仕事で急遽キャンセルになってしまい、会社のお偉いさんとかと飲みに行くことに。一時間半で…

3/11(月)の晩ごはん 残りものについて

なんだか日が経っちゃってあんまり覚えてないけど、料理の写真を撮ると決めてからは記録するようなことがない日でも生きた証(大げさ)が残っていいなあと写真を見返しながら。三日前の食卓です。 茶色に占拠されないように頑張ってみた 買い物行く?めんど…

娘Bリーグ観戦デビュー@青山学院記念館

妊娠中から観戦には行っていて、席を譲ってくださったりファンの方が優しい印象だったので思い切って娘を連れて行ってみた! 脚ムチムチ ファンブースにベビーカー預け、授乳室兼おむつ替え室が用意されていた。練習前と試合中の2度利用したけど、ゴミ箱、…

3/7(木)の晩ごはん

昨日は娘を愛でていたらあっという間に一日が終わった。やらなくちゃいけないことも浮かぶんだけど、かわいいな、もうちょっとだけ…とやってるうちに夕方。そんな日があってもいいよね。 スーパーへ、初めてエルゴの外向き抱っこにして向かってみた。鏡をみ…

3/5(火)の晩ごはん 娘二度目の予防接種で考えるパパとママのバランスのこと

娘、生まれて二度目の予防接種。 区からいただいた補助のチケットに、住所氏名出生体重今日の健康状態…と同じ情報を注射の種類ごとに手書き記入。地味に疲れる。どうせ同じ内容なんだし、一発で済むといいんだけどな…補助がいただけるだけありがたいか。 初…

3/4(月)の晩ごはん 寒い日はブイヤベース

この日は中高の同級生のインターン先のイベントに参加。子連れOKとはいえ子連れでない人もいるイベントに参加するのが初めてだったので、一歩前進した感じがした。 内容自体は興味あり!というわけではなかったけど、友だちが一生懸命つくりあげたイベントや…

3/2(土)のお食い初め晩ごはん

この日は義実家にお邪魔して、お食い初めと初節句のお祝いを兼ねた晩ごはん。 ちっちゃく盛るだけでかわいい 牡蠣のオイル漬けと、TOPSトマトサラダを作って持っていった。 牡蠣のオイル漬けはとっても好評!トマトサラダは水っぽくて薄くなっちゃった。 ひ…

3/1(金)の晩ごはんとひな祭りデザート

最近娘の寝相がすごい 土日は義実家で過ごすので、家でのひな祭りは今晩お祝いしよう!と意気込んでいたものの、あまり品数は作れず。というのも、デザート作りでやらかしてしまって あちゃー 派手にぶちまけてしまった。最近お皿を割ったりミス続き。引き締…

麗しのサブリナ(1954)を観た

家計簿つけるついでに前に観たことある映画つけよう、とアマゾンプライムで見始めた。 麗しのサブリナ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 冒頭からオードリー・ヘップバーンかわいい。垢抜けない設定なのに美し…

2/28(木)のひとりお昼ごはん ごはんで切り替える!

昨日は旦那さん飲み会のため料理せず。 なんだか娘はぎゃんぎゃん泣くし、21時くらいじゃない?と言ってた帰宅時間も23時過ぎるし…飲み会で遅くなるのはいいんだけど、見積もり甘いのやめてほしい。大人がもう一人いるかどうかって大変さが違うし、レスポン…

2/26(火)の晩ごはん じんわり疲れてそろそろ飲みたい

この日は区の赤ちゃんイベントに参加。娘は疲れたのか、夕方寝てた。お昼寝できてないしね。 イベントではママの身体を労わりましょうって時間もあって、腕とか肩とかバキバキなことにびっくりした。ちょっと重たいなって気はしてたけど、ストレッチしてみる…

2/25(月)の晩ごはん ママ友について

ママ友コミュニティもいくつかできてきて、バックグラウンドの違う人たちと関係を築くのが久しぶりでドキドキする。社会人になってから新しい人と知り合うのって、飲み屋で友だちが増えていくか、合コンするか、会社関連の人ぐらいでどれも何かしらの接点は…

赤ちゃん連れでFLOWERS BY NAKED2019 日本橋

産後の入院中に仲良くなった看護師さんに「赤ちゃんが一ヶ月になるころには光るものなら見えるみたいよ、退院時にはちょうどイルミネーションの時期だね」と教えてもらってから、電飾が気になりだした。明るいものを見つけると嬉しくて娘に見せてみるけど、…

2/22(金)の晩ごはん 久しぶりの友達にバズレシピを教わる

今日こそはグダグダしない!と、宅配便の再配達の予定を突っ込む。 わたわたとスーパーへ。早い時間のスーパーは空いてるし品揃えもいいしで、逆に何買ったらいいのかよくわかんなくなる。 お肉に魅力をあまり感じられず、お魚を適当にちょちょいと買う。最…

2/21(木)の晩ごはん と、ちょっとダメな一日の振り返り

昨夜の夜泣きの疲れでグダグダ過ごしてしまう。 午前中はアウトプット、となんとなく決めたマイルールがあるので料理の反省日記をつけたり。娘、気づくと寝てる。夜中眠たいのに上手く眠れず、疲れたんだろうな〜。 午後は母が来た。インフルエンザにかかっ…