I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

6/20(水)の晩ごはんと、翌日の朝ごはん

・・・さすがに時間が経ちすぎてしまって、あんまりよく思い出せない。コンスタントに料理してないと、追われる感じがなくて溜めちゃうな。 晩ごはん 大根ときゅうりのサラダcookpad.com これ、作り置きには味が濃くなっちゃって向かないかも。 ピーマンの肉…

6/18(月)の晩ごはん 料理は気持ち

この日は日中久しぶりにみっちり会議もして、冒頭はおいおい大丈夫かってくらい言葉が出てこなくて、でも互いに言葉を出し合っているうちにどんどん整理されていく感覚に興奮しつつ、頭もパンクしそうに。仕事で遅くなったうえ連絡も取れず彼に心配をかけて…

専業主婦について考える

面白いなと思った記事。 p-shirokuma.hatenadiary.com わたしもこの記事にあるように「自立した女性は素晴らしい」にとらわれ、「自立していない女性は駄目である」の不寛容な価値観を捨てきれていないと思う。高学歴ではないから、なんとか喰らいついてお仕…

家事本の記録

入院中に読んだ本の振り返りもできていないけど、図書館で借りた家事本の記録。料理も苦戦中だけど、家事も段取りが悪い!そもそも家事って家によるところが多くて何が正解かわからない・・・ので、この週末は本に頼ってお掃除を頑張ってみました(物ごとに…

入院生活 Numbersで家計簿、生活の知恵がつき始める

書き途中だった入院話の続き。 5.28 入院四日目 検査 この辺りから毎朝測る体温と血圧を記録にのこすくらいの余裕が出てくる。尿検査と採血による血液検査など、基本的に全てお部屋で済んでしまう。検査の結果経過は良好だそう。 母と彼が来てくれる。千疋屋…

6/13(水)の晩ごはん 上司と2ヶ月ぶりに会う

朝彼を送り出してから片付け、自分の支度を済ませて出勤の流れに慣れてきたような気がする。お化粧が引くほど早くなった。けれど疲れは残っているのか、この日のお昼休みは爆睡。そういえばいつもの拠点はお昼を食べて仮眠をする人だらけだけど、本社の人で…

6/12(火)の朝ごはんと晩ごはん

この日はなんだか、大変だった・・・ 彼が遅め出勤だったのでやること済ませてゆっくり過ごそうと思ってたんだけど、彼としてはわたしがゆっくりできるように遅め出勤にしたのにどうしてそんなに動き回ってんだ~と不満に思った模様。それに対し、昨晩から消…

6/11(月)の晩ごはん

入院明け仕事復帰初日、バタバタでおにぎりとお味噌汁だけの質素な朝食となってしまったので夕飯は手際よくいこうと意気込む。 今日は帰宅してからの段取りをメモしてみたので時系列で追って行きます。時間を意識してちょっと驚いたのが、定時退社でもスーパ…

最近のごはん(退院後のリハビリ)

退院してからのリハビリごはんの振り返りが溜まってしまっていたのでまとめて。特に美味しくできたレシピは画像埋め込みにて。エリンギバターとさばの南蛮漬けの日の夕飯が、ヘトヘトながらも一番うまくいったかな。小骨を抜いたり格子状に切れ目を入れたり…

妊娠15週目で緊急入院した話 あって良かった持ちものなど

5.25 定期検診ののち、緊急入院 朝起きて39度台。マズい。熱にうなされて5日目ともなると下げ方も心得始め、必死で下げて着替え等済ませる。母に家まで来てもらい、タクシーで病院へ。妊婦さんの検診前の尿検査がコップ提出でなく検査紙提出だと通院4回…

妊娠した話③ 入院までの経緯

なぜ急にこんなに怒涛の文章を書けているかというと、先週の金曜日から入院になってしまったので時間が有り余っているから・・・今日はそれまでの経緯を書きたい。 5.18 腹痛 会社のあと区役所でマイナンバーの記載事項変更をしてもらって、図書館に寄ってい…

妊娠した話② 会社への報告・休暇

3.28 女性リーダーに報告 産むと決めたら会社に報告。ちょうどこの時期次年度の計画が決まりつつあって、穴を開けてしまうのだから早く言わなくてはと思っていた。ちょうど出産時期にアサインされていた出張もあったし(めちゃくちゃ行きたかったー!!)。 …

妊娠した話

書こう書こうと思いつつ、職場の皆さんにきちんと報告する機会がないまま体調不良で休暇に入ってしまったので気が進まず・・・でも、じわじわとバレつつあるようなので書いちゃう笑 3.22 検査薬が陽性 3.23 納品日 病院で妊娠確定(5週目と伝えられる) 妊…

5/17(木)の晩ごはん

というわけで早速、昨日の晩ごはんの振り返り。 二人前で700円前後かな? メインは鰹ステーキ cookpad.com 鰹の旬は秋だけだと思ってた。この時期は初鰹、秋は戻り鰹なんだ。 ワインビネガーがなかったので白ワインとお酢で代替。 ソース混ぜて、鰹に火を…

クックパッド有料会員になった

生活環境が大幅に変わった(これについては後々書きたい)ので、自炊を頑張らなくてはならないことになった。 今まで料理といっても麺類中心の男飯だったので、何もかもがわからない。冷蔵庫の余りものでぱぱっと・・・とか、ほど遠い。 頼れるものには頼り…

個人開発・・・の前段の前段くらい

この週末は家を会社よりもイケイケの開発環境にしちゃうぞーと意気込んでたものの、eclipse入れるだけで疲弊した・・・ インストール待ちの間に寝て気付いたら夕方になってたり、本を読んでる間にそっちに夢中になっちゃったり、わたし在宅勤務向いてないだ…

お酒の場のはなし

一昨日書いた記事で、大事な目標を書き忘れていました。 ・お酒にのまれないこと わたしがお酒を飲めるようになってから、基本的にお酒のお誘いは断らず、率先して酔っ払うことをモットーにここまでやってきました。なんて、偉そうに言うことじゃないけど。 …

好奇心はどこからやってくるのか

久しぶりに風邪をひきました。 大抵は気合いで治せるんだけど、今回は長引いた。 ようやく出社できたと思えば、頭がまわらず早退・・・ たしかに年末年始でいろんなことがあって、生活も大きく変わって、少しハードだったとも思います。 それにしても気合が…