I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2/4(火)娘初めてのピューロランド 晩ごはんはお休み

ずーっと前に下書きにためていたのを、コロナウイルスの感染拡大対策でピューロランド一時閉館とのことで放出。また再開して行くことのできるのを楽しみにして! 母がピューロランドのチケットをくれたので、一緒に娘を連れて行った。 娘はキャラクターでは…

4/27(月)〜5/1(金)引越し後から産休までのごはんまとめて振り返り

引越し、なんとか完了…!ダンボールだらけだけど、倍近く広くなったので娘がわーっと走り回るスペースができて親子ともにホッとする。 引越したてで調理道具も出揃わないので、最初はテイクアウト頼みの生活。幸い家の近所にデリバリーOKの美味しくてリーズ…

3月の読書記録

①誠品書店のボーダレス特集で、「娘をフェミニストに育てるには?」との帯にハッとして手にとった一冊。きちんとフェミニズム関連の本を自分の手で選び取ったのははじめて(大学の課題で教科書に近い本は読んだけど)。 イジェアウェレへ: フェミニスト宣言…

4/15(水)〜25(土)自宅保育期間のごはん、引越しまでまとめて振り返り

自宅保育に切り替えてからは、本当にハードだった…狭いマンションの中で、みんなよく頑張った。この期間は自炊もあまりできなかったし、ざざっとまとめて振り返り。 4/15(水)夫と初めてのオンライン飲み会参加 4月から人員体制がちょこっと変わったけれど…

4/9(木)10(金)の麺なお昼ごはん 在宅勤務×自宅保育、しんどい

9日(木)慣らし保育最終日!だけど… 7日の緊急事態宣言を受け、保育園は「臨時休園」とするお知らせが区のHPに載る。緊急特別保育って、どんな扱いなんだろう…在宅とはいえ子どもをみながら仕事をするのは不可能だし、このままお願いできれば良いけれど、と…

4/8(水)の朝晩ごはんとお弁当 ついに職場復帰

復職の日の朝ごはんはミスドのお持ち帰りのパイで。 かわいくないですか! 残りものの集合だけどいい感じ。 職場が色々と融通を利かせてくれて、産休までの復職期間は在宅勤務させてもらえることになった。初日だけ端末を取りに出社するので、お弁当を詰め詰…

4/7(火)の朝昼晩ごはん 復職前最後の日

慣らし保育三日目、今日から給食スタート。途中まで保護者も保育室で一緒に過ごす予定だったのが、子どもたちの様子をみてひとり立ちOKと判断されて送り迎えのみに。翌日から復職予定のわたしには保育園に預けて復職前のひとり時間を楽しむチャンスはないも…