I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

クッキーと手紙

春から、色々な事情が重なって長女と次女が幼稚園に転園する。その説明会でぽっかりと休みができたので、今年のバレンタインはクッキー作りをすることにした。

末っ子の説明を聞いたばかりでとてもクッキー作りのテンションではないが、そうして楽しく過ごすのも一つの術。

やってみて気づいたのは、クッキー作りは粘土遊びと似ている。粘土遊びは無心になれて子が落ち着くと聞いたことがあるけど、それに近いヒーリング効果があったんじゃないかな。食べられるし!義実家へのバレンタインは買ったものを渡していたので、私もそこまでピリピリせず済んだ。笑

f:id:khkaori:20240216151221j:image
f:id:khkaori:20240216151226j:image

夫の帰りを特別に夜ふかしして待つことにして、出来立てをみんなで食べた。ラッピングもしない、でも楽しいバレンタインになったかな!

 

ちょうどこの日、コドモンの連絡帳を製本したもの、おばあちゃんからの手紙が届いて励まされた。気持ちは見えないところで繋がっているのかもしれない。村井理子さんの色々を読んで介護の色々もほんの少し想像できるようになったと思う。お手紙をきちんと投函してくださった介護士さんにも感謝。f:id:khkaori:20240216152010j:image

 

保育園をお休みした日は、広い公園でサッカーしたり鬼ごっこしたり。説明会では、はじめての制服に嬉しそうにしたり。

お昼寝しなかったこともあって、珍しく二人とも「つかれた…」「足がいたい…」と言っていた。「ママ、早く寝よう」ってはじめて言われたかもしれない。笑

新しい場所は私もドキドキ。園の教育目標は私もものすごく共感できるもので、良い経験ができるといいな。