I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

子育て、どんな気持ちの持ちようでいくか

週末、子どもたちのプールの振替×2。つかれたー!子どもたちもくたくたで、19時には「ママ早く寝よう」とベッドへ。こんなこと、はじめて言われた。笑

お昼はマクドナルドに気持ちが傾きつつも公園でパンを食べさせ、午後のプールの間は次女の折り紙にひたすら付き合い、えらいえらい。

夫は出勤ののち、学生時代の部活の飲み会へ。末っ子の手術日が決まる前に入っていた予定で、(行くのかよ!)と思ったけども、まあまあ、持ちつ持たれつで。

 

翌日の朝からのプール(またかい😂)は、夫にお願いして私は家のこと。先週からゆるゆるとジョギングを始めてみたのでこの日も!スッキリして夫への恨みつらみもさっぱりした。長く細々と続けていけるといいな。

 

子育てを主で担うことは時々心身ともにしんどい。だけど、ハッとするような瞬間に立ち会えるラッキーもあり、ちくちくした気持ちになってしまう時もありながら、ありがたく享受していこうというのが最近のマインド。

週末、バタバタと家事に追われる間夫は子どもの遊び相手になっていて、良いとこどりだなあ〜って気持ちもある。だけど、きっと私の出番はもっと先にあるはずで、今はなるべく機嫌よく、生活リズムと栄養バランスを粛々と整えていきたい。

書いていて、気持ちがブレブレなのがわかる。笑

 

午後は地域のお祭りへ。保育園の送迎ではバタバタでなかなかゆっくり話せないお友だち家族とも過ごせて嬉しい。

色々と準備して見守ってくださる地域の皆さんも本当にありがたく、こうありたいと思う。公園で手持ち無沙汰そうな小学生の見守りスタンスなどなど、色々と迷うことが出てきた。本当は、どんな子も切り捨てず自分の家の子のように大切に寄り添えたらいいけれど、そこまでの余裕がなかったりする。帰り際に、「遊んでくれて、ありがとう!」と精一杯気持ちを込めて伝えてみた。久しぶりにお会いするママさんが素敵で、名前を覚えて挨拶するだけでも、相手を大事にする一歩だな〜と思う。

 

梅の花にうぐいすがとまっていること、お月さまがきれいなこと、子どもは本当にいろんなことによく気づく。「よそ見しないの!」と怒ってばかりでなく、時々一緒にぼーっと空を見上げる余裕を持ちたいな。

f:id:khkaori:20240219123719j:image

 

義父から、「元気出せ!」と良いお肉をいただいた。末っ子のことで気持ちが落ち込むこともあるけれど、目を向ける先はたくさんある。前向いていこう!