I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28(木)のひとりお昼ごはん ごはんで切り替える!

昨日は旦那さん飲み会のため料理せず。 なんだか娘はぎゃんぎゃん泣くし、21時くらいじゃない?と言ってた帰宅時間も23時過ぎるし…飲み会で遅くなるのはいいんだけど、見積もり甘いのやめてほしい。大人がもう一人いるかどうかって大変さが違うし、レスポン…

2/26(火)の晩ごはん じんわり疲れてそろそろ飲みたい

この日は区の赤ちゃんイベントに参加。娘は疲れたのか、夕方寝てた。お昼寝できてないしね。 イベントではママの身体を労わりましょうって時間もあって、腕とか肩とかバキバキなことにびっくりした。ちょっと重たいなって気はしてたけど、ストレッチしてみる…

2/25(月)の晩ごはん ママ友について

ママ友コミュニティもいくつかできてきて、バックグラウンドの違う人たちと関係を築くのが久しぶりでドキドキする。社会人になってから新しい人と知り合うのって、飲み屋で友だちが増えていくか、合コンするか、会社関連の人ぐらいでどれも何かしらの接点は…

赤ちゃん連れでFLOWERS BY NAKED2019 日本橋

産後の入院中に仲良くなった看護師さんに「赤ちゃんが一ヶ月になるころには光るものなら見えるみたいよ、退院時にはちょうどイルミネーションの時期だね」と教えてもらってから、電飾が気になりだした。明るいものを見つけると嬉しくて娘に見せてみるけど、…

2/22(金)の晩ごはん 久しぶりの友達にバズレシピを教わる

今日こそはグダグダしない!と、宅配便の再配達の予定を突っ込む。 わたわたとスーパーへ。早い時間のスーパーは空いてるし品揃えもいいしで、逆に何買ったらいいのかよくわかんなくなる。 お肉に魅力をあまり感じられず、お魚を適当にちょちょいと買う。最…

2/21(木)の晩ごはん と、ちょっとダメな一日の振り返り

昨夜の夜泣きの疲れでグダグダ過ごしてしまう。 午前中はアウトプット、となんとなく決めたマイルールがあるので料理の反省日記をつけたり。娘、気づくと寝てる。夜中眠たいのに上手く眠れず、疲れたんだろうな〜。 午後は母が来た。インフルエンザにかかっ…

2/20(水)のお弁当と晩ごはん 友だちにぐったりした日

去年の父の日に、旦那さんに曲げわっぱのお弁当箱をプレゼントした。 自分にタッパー弁当を作っていたものの、旦那さんにこれ持たせるわけにはな〜とお弁当箱探しをしていたところ「お米が美味しく食べられるんですよ」の売り文句に惹かれて購入。それからつ…

嬉しかった出産祝い

ありがたいことに、出産祝いをたくさんいただいた。 わたしの友達は初めて赤ちゃん用品のお店に入った〜!なんて人も多くて、一生懸命調べたり人に聞いたりして選んでくれたのが本当に嬉しかった。 実際に使ってみて、これ良かった!というものを、備忘録も…

鈴木おさむ『ママにはなれないパパ』

ママにはなれないパパ 作者: 鈴木おさむ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 放送作家の鈴木おさむさんが息子さんの誕生を機に「父勉」と称し1年間お仕事をお休みし、「父の気づき」を書きた…

2/18(月)の晩ごはん 赤ちゃんとの入浴、バウンサーが便利すぎる

先週は義実家宿泊での疲れと風邪を引きずって、勿体無い過ごし方をしてしまい反省。週末には旦那さんの友達来訪×2、初めてのウエディングフェア参加で回復!今週は頑張るぞ〜 肉肉しい食卓。黒いのはひじきです 肉巻きアスパラ cookpad.com 美味しい!が、…

2/15(金)の晩ごはん 風邪っぴき明けで久しぶりの料理

三連休+1日、旦那さんが会社の旅行で不在のため義実家にお世話になる。毎度くたくたになってしまうのでちょっとびびってたけど、なんだ意外と大丈夫だな〜なんて思ってた。ら、帰ってきた翌日に疲労がドカンときた…ちょっと慣れてきたり、楽しく過ごせるよ…

2/5(火)の 晩ごはん から揚げに初挑戦!

この日はゆっくり文章を書いたりする日にしよう!とゆっくりゆっくり過ごす。 のんびりさせてもらったので、晩ごはんはから揚げを初めて作ってみた。 残りものの見え隠れする食卓 から揚げ cookpad.com 片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜてまぶすのがポイントみ…

結城真一郎『名もなき星の哀歌』

今年の目標のひとつ、「毎月一冊は本を読む」。2月にずれ込んだけど、セーフということで・・・ 名もなき星の哀歌 作者: 結城真一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/01/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 新潮ミステ…

2/4(月)の晩ごはん 嫁文化に疲弊

日曜日に一日旦那さんの実家で過ごして、どっと疲れが出た月曜日。 わたしは母方の祖父母との付き合いしかなく、いわゆる「お嫁さん」の役割をやっている人をドラマとかフィクションの世界でしか見たことがない。でも、旦那さんの実家は二世帯住宅だったこと…

2/2(土)の晩ごはん 1日早い節分

3日は旦那さんの実家で晩ごはんだったので、1日早く我が家での節分を敢行。 旦那さんの実家は「恵方巻きは関西の文化」とのポリシーで、旦那さんは初めての恵方巻きだそう。 わたしの母はイベント好きで毎年豆まきと恵方巻き作りをしていたので、こんなに…

2/1(金)の晩ごはん やりたいことを諦めない

この日は日中アクティブに活動して、身体は疲れたけど心は元気!な日。 疲れたな〜と思っても、スーパーで安い食材を見つけると料理欲が湧く。主婦魂。 煮込み料理は鍋ごと出すとテンション上がる ロールキャベツ cookpad.com 何度目のリベンジ?というくら…

1/31(木)の晩ごはん 愛妻の日

この日はほとんど買い物せず、冷蔵庫の余り野菜を使っちゃおう!がテーマ。 一時間半くらいだったけど、お手軽料理が並んで品数多くて好評でした。 鮭のちゃんちゃん焼きcookpad.com お手軽で失敗なく、冷蔵庫の余り野菜を消費できるので好き! レンコンのき…