I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30(木)の晩ごはん 久しぶりの映画館でCATSを観る

本当に本当に久々に、子育て施設に行けた! 外に出るには予定を入れることが大事かも、と思いママズクラブシアターの日程をカレンダーに登録しておいた。映画館に連れて行くのは去年の7月にアラジンに行ったぶり。ましてや今回はママ友も夫も一緒じゃないか…

1/29(水)引きこもり育児卒業の日。料理はお休み!

久しぶりに気持ちのいいお天気!スキー旅行の分もたまったままの洗濯物をなんとかせねば、と洗濯機にいそいそと詰め込む。 娘がひとり遊びしてくれるようになって楽になったのをいいことに、妊娠中の身体を休めようと引きこもり省エネ育児になってしまってい…

1/28(火)の晩ごはん 昔の日記を掘り起こす

雨だなあ、と今日も引きこもり。夫がプライベート用の携帯を家に忘れてしまったので、会社携帯とSMSでやりとりする。相手が打ち込み中なのがわかったり、アプリが違うだけでなんだか新鮮な感じ。 いつもは使わない引き出しを使ったからか、ちょっと昔の写真…

1/27(月)の晩ごはん 少ない買い物でうまくいった日

この日は娘がめずらしく朝寝坊しているのに甘えてわたしもベッドでうだうだとしていたら、お昼寝をしないまま夕方に…つかれた〜!生活リズムは崩してはダメだね。 せめて自炊のリズムをつくらなければ!と慌ててスーパーへ。 なに作ろうかなあ、とまずお魚コ…

滑らない1歳児連れスキー旅行振り返り@湯沢2日目(神立)/パッキング反省

1日目の振り返りはこちら。 khkaori.hatenablog.com 前日のお酒と運動が効いた大人たちが動ける時間に合わせてゆっくりスタート。お風呂に入り損ねてしまったので朝風呂して荷造りして、みんなとは送迎バス合流。 二日目は神立スノーリゾート。こちらは雪の…

滑らない1歳児連れスキー旅行の振りかえり@湯沢1日目(石打丸山)

夫のお友だち夫婦と後輩ふたりとのスキー旅行に、1歳児と妊婦(わたし)もくっついて参加。今年はわたしも娘も滑れないけど、子連れスキーってどんな感じだろうと予行演習するのに良い機会だった。以下、今後のために備忘記録。 東京駅で海苔弁山登りのお弁…

1/15(水)〜17(金)胃腸炎ごはんまとめて振り返り

胃腸炎ウィークを一気に振り返ろうと思ってたけど、なんだかひたすらに料理してた記憶しかないや。その間色々考えたりもしてたんだけど、必死だったせいか全く思い出せない。日記もサボっちゃったしなあ…もったいないことをした。 ざっと料理だけ。 1/15(水…

1/14(火)胃腸炎ウィーク1日目

起きたら娘がベッドに少量戻してしまっていた。元気に遊んではいるけど、ごはんもミルクもいつもの半分くらいだけ。夫はお手洗いとベッドを辛そうに往復しているし、わたしも気分が優れずモヤモヤ…かかりつけの小児科に電話で相談して、家族みんなで病院へ。…

ミルク育児をはじめて読書に燃える 昨年末からの読書記録

マタニティスイミングに通っていたころ、ランチのときに「子どもが産まれたら、ゆっくり読書する時間もなくなっちゃうんだろうなあ…」とつぶやいた人がいたのが印象に残ってる。 就職してからの読書の優先順位ってどんどん落ちていって、読書の時間をとるよ…

三連休③ 子連れに優しい日本橋、白洲正子さんの対談集を立ち読み

年始にコレド室町テラスの誠品書店に出会った感動から日本橋の株が一気に上がった! 娘が寝てくれてる間に膨大な書庫から面白そうな本を発掘して、いいもの見繕うぞ〜と集中して読むの、なんともいえない興奮で大好き。娘が起きる頃には熱でたんじゃないかく…

三連休② ママ友宅で新年会

家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているママ友の新居にお邪魔して新年会。パパ同士が子どもを遊ばせているのとか、見ていてほっこりした。 結局お互いのファミリーに加え、ママ友のお母さんとおばあちゃん(!)も合流。同じマンション内に住んでエレベー…

三連休① アンダーズで金柑アフタヌーンティー

つわりが治まったら色々ちょこちょこ食べできるアフタヌーンティーに行きたい!とおねだりしていたのが叶った。 アフタヌーンティーは特別好きなわけじゃなくて誘われたら行く程度だった。娘が生まれてレストランで食事をするのが特別なものになってからは、…

1/10(金)の晩ごはん 子育てはメンタル

月に一度の妊婦検診。5ヶ月半ばだけどまだ性別は分からず。 助産外来では第一子の出産時ぶりにベテラン助産師さんとお会いして、二回目ともあって色々気軽におしゃべりできてすごくたのしかった!問診票に信仰宗教を書く欄があって、その流れから助産師さん…

1/8(水)の晩ごはん 水菜チャレンジ

前日娘が生まれて初めての熱をだして慌てたけど、薬が効いたのか朝にはコロッと元気になっていてひと安心。お正月休み明け1週目、日中ワンオペにちょっと疲れてきたのでお家で省エネで過ごした。 すっかり忘れてた防災点検がお部屋に入ってバタバタ。いつ抜…

2019→2020 お正月ごはんと義実家のこと

前回のお正月は娘が生まれたばかりなこともあって義実家に泊まっての年越しだった。夫との関係変化とともに義実家との付き合い方も試行錯誤しつつ見直していきたい気持ちが高まり、お泊まりなしで年始のご挨拶×2日程に。 年越しは自分の家で自分の家族と、自…

1/7(火)の晩ごはん 娘が初めて熱を出した日

お正月休みから明けて初日の6日は夫が飲み会だったため、わたしの料理初めは7日から。 妊婦であることを言い訳に朝全く起きられない最近なので、七草がゆは晩ごはんに作った。ちょうど夫が歯医者で麻酔予定だったしね(麻酔せず帰ってきたけど)。 この日、…

12/20(金)の晩ごはん ついに卓上コンロを購入!

昨日の和食が功を奏してか、久しぶりに朝からスッキリ目覚められた! 洗濯まわしてお布団干して、プレイマット下を掃除して…としているうちにあっという間にお昼前。いつもだったらこの辺りでやっと起きてるところだな(ダメ妊婦)。 今日は母と待ち合わせて…