I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

お出かけの一日とめんつゆ

三連休最終日。ベッドの中で本を読んでいたら眠れなくなってしまって、いそいそと家事。満足して、二時間くらい寝た。

 

色々あって延びてしまった、長女の誕生日祝いの自転車を見にバスに乗る。結局この日も買えず。でも、何色がいいのかを聞くと「ピンクか水色」と、少しお姉さんになった色の好みを知れた。

ずっと行ってみたかったイタリアンに行く。音楽がかかっている楽しい場所が大好きな娘たち。とっても楽しそうでよかった。f:id:khkaori:20240213142806j:image

クレープを食べに行くか、午前中に行った公園にもう一度行くかで、姉妹の意見が割れる。お昼寝を抜かして少し眠たい次女は「こうえんにいきたいー!」と泣く。大人からしたらよくある公園でも、遊具がいつもと違うだけで子どもは夢中になれていいな。少しだけ公園に寄って、クレープ屋さんへ。

 

長女がクレープが食べたいとだいぶ前に言っていたので行ってみたけど、頼んだのは抹茶アイス(長女)、ミニソフト(次女)、バナナクレープ(親)。大人が食べたいだけじゃん!

長女が抹茶を選んだのにも「おっ」と思った。保護者会で、普段園で食べているおやつを食べさせてもらったときに抹茶マフィンがけっこう大人な味で驚いた。知らないうちに、いろんな美味しい味を知っていくんだな〜。そして、トッピングに惑わされずミニソフトを選ぶ次女もいい。

 

多忙すぎて私服を買えない夫のズボンを買って、遊園地でジェットコースターが落ちてくるのを何十回も見て、帰宅。

お腹があまり空かないので晩ごはんは素麺で済ませる。めんつゆをどうしても自作してみたくて、二度目のトライ。とっても美味しくできた!!!お醤油を美味しいものに変えたおかげかもしれない。安住紳一郎さんの日曜天国でたくさん名前を聞いたヒゲタ醤油

本当に美味しくて、何度も「美味しいよね!?」と言っておつゆも何口か飲んでしまった。

 

末っ子のことで気が気でない私に気を遣って、なんでもない日におでかけの一日を作ってくれた夫に感謝。(不安をつぶしておきたい長女が「パパ、お仕事いくの?」と何度も確認してた。笑)

病院で話を聞く前に、書きのこしておけてよかった!