I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

5/17(木)の晩ごはん

というわけで早速、昨日の晩ごはんの振り返り。

二人前で700円前後かな?

 

メインは鰹ステーキ

cookpad.com

鰹の旬は秋だけだと思ってた。この時期は初鰹、秋は戻り鰹なんだ。

ワインビネガーがなかったので白ワインとお酢で代替。

ソース混ぜて、鰹に火をとおしてソースを絡めるだけのお手軽さなのに美味しい!

【反省点】レアすぎた。厚みのあるものは弱火でじっくり火をとおすこと

 

本当はじゃがいもとごぼうの炒め物にしようと思っていたのが、じゃがいもを切らしていたため・・・

cookpad.com

これまたお手軽で、冷めてもおいしい!早速お弁当にした。

レシピにはないけど、大葉も一緒に巻いたらいい感じ!

酢水を使ってごぼうのあく抜きをするのを初めて知った。ただ、白く色よく仕上げたい場合にすることのようなので、肉巻きにするなら不要なのかも。

【反省点】豆苗も一緒にたれと絡めてもよかった

 

もやしがちょうどいい量余っていたので。

cookpad.com

同じく余っていた玉ねぎも入れてみたら甘くて美味しくなった。

【反省点】卵を溶かし入れて、かき混ぜすぎた。味はいいけど真っ黄色なスープに・・・

 

今日は何をつくろうかな。