I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

最近の料理ふり返り

最近ようやく料理が楽しくなってきた。

出産前後と年末年始に旦那さんの実家にお世話になって、お義母さんの料理を手伝うだけの期間で「自分の好きなもの、好きなように作りたい・・・!」欲が芽生えたみたい。抑制されると欲が爆発するタイプ。

 

豆腐とトマトのカプレーゼ

cookpad.com

今月はめちゃくちゃ来客が多かったので、とりあえずこれ作っとけば手込んだ感じ出るでしょう!と飽きるほど作った。実際飽きて余りを冷蔵庫でくすぶらせてた。これに代わるおもてなし前菜を見つけたいな。

 

ブロッコリーときのこのサラダ

cookpad.com

これも同じく、おもてなしにリピート。茹でたブロッコリーときのこに和えるだけだと物足りないので、全部一緒に炒める。

 

お義母さんに教わったカレー

じゃがいもを先に入れたため、煮崩れてしまい旦那さんにはイマイチだった模様。わたしは気にならなかったけど・・・

 

生姜焼き

cookpad.com

お義母さんの生姜焼きを食べて、薄いお肉だったらおいしいかも!と作ってみた。

生姜焼きでお肉のランク問題が発覚。同じように作ってるのに、なんか実家のと仕上がりが違うなあと思ってたら、「肉が違うから仕方ないんじゃない?」。肉!!気にしたことなかったけど、確かにお義母さんとスーパーに行くと、いいお肉を買ってる・・・。いいお肉を買い控えていたというより、そもそも特売のお肉しか目に入ってなかった。お肉が主役の料理のときは、ちょっといいお肉も検討することにしよう。

 

野菜炒め

cookpad.com

安いお肉でも美味しい!!!

 

肉巻きおにぎり

cookpad.com

旦那さんのお友達夫婦と一緒に料理した時の。だしの素をご飯に混ぜるっていう発想が新鮮!簡単なのに満足感あり。また作ろう。

 

かぼちゃスープ

cookpad.com

クッキーを作るのに買ったミキサーを活躍させるべく作ってみた。やってみると、想像以上にお手軽!!

 

ワカサギの南蛮漬け

cookpad.com

スーパーでワカサギが売ってるのをみて衝動買い。南蛮漬けのタレだけでは薄味で(ワカサギの量が多かったかな)、急遽めんつゆを足してみると旦那さんにめちゃくちゃ好評だった!

 

牡蠣フライもどき

cookpad.com

美味しい!!牡蠣のオイル漬けを作ってみたくて牡蠣を買うも、ちょっとめんどくさくなって1回目は牡蠣鍋、2回目は牡蠣フライもどき。次こそオイル漬けを作るぞ・・・!

 

イワシの蒲焼き

cookpad.com

形は崩れたものの、美味しくできた!振り返ってみると、魚料理は旦那さん受けがいい気がする・・・。手が込んで見えるから?

 

ポトフ

cookpad.com

コンソメが足りず、ウスターソースローリエを足してみるといつもより美味しくなって結果オーライ!芽キャベツを入れて実家のをマネしてみた。

 

鶏モモのネギ塩だれ

cookpad.com

好評ですぐリピートしてみた!タレを倍量で作るといい感じ。むね肉のレシピもあって、そっちもしっとりして美味しい。

 

タコライス

cookpad.com

わたしの料理の中で、もはや定番。「唯一味がブレない」と言われた。(失礼だな)

 

アップルパイ

cookpad.com

以前作ったのが美味しくて、ちょちょいと作ってみた。ちょっと焼きが足りないのと、卵液のコーティングがちょっと固まっちゃったのが反省。焼きが足りないのは型が変わったからか(鍋→ケーキ型)、パイ生地を延ばさなかったからか・・・もう一回作ってみよう。

 

ベイクドスライスアップル

cookpad.com

インスタで見たのの真似っこ。

www.instagram.com

輪切りを横にして焼くよりも、↑みたいに半分にカットした輪切りを立てて並べた方がジューシーな仕上がり。クリームチーズと一緒に食べると止まらなくなる。おもてなし料理コレクションに追加!

 

来月は写真も撮って、コンスタントにふり返ります。