I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/18(月)の晩ごはん 赤ちゃんとの入浴、バウンサーが便利すぎる

先週は義実家宿泊での疲れと風邪を引きずって、勿体無い過ごし方をしてしまい反省。週末には旦那さんの友達来訪×2、初めてのウエディングフェア参加で回復!今週は頑張るぞ〜

f:id:khkaori:20190219091236j:plain

肉肉しい食卓。黒いのはひじきです

肉巻きアスパラ

cookpad.com

美味しい!が、形が崩れちゃった。片栗粉を小麦粉で代用したのが原因かな。リベンジする!

 

トマトときくらげの卵炒め

cookpad.com

料理を始めたての頃に旦那さんに褒められたレシピを再チャレンジ。肉まきアスパラのつくねで半個分余った溶き卵を加えた。前回よりも薄味に仕上がったものの、好評。

 

スーパーで買った味付け済みのお肉

塩胡椒と、最後にごま油を加えた。

 

あと、ほうれん草のお味噌汁。

 

旦那さんの帰りが想定よりも遅かったので、料理をある程度仕上げて娘と一緒に入浴。ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのは大変だけど、終わっていれば晩ごはんが遅くなっても心にゆとりが持てる。

 

赤ちゃんの入浴は、直後に授乳が必要なので普段はパパの担当。

パパシャワー→呼び出し音で赤ちゃんを連れて行く→入浴完了で赤ちゃんピックアップ→赤ちゃんスキンケア、着替え、授乳 の流れ。

 

これをわたしひとりでやるとなると、

わたしシャワー(その間赤ちゃんバウンサーで待機@脱衣所)→赤ちゃんと一緒に入浴→バスローブを着て、赤ちゃんスキンケア・着替え・授乳→わたし着替え、ドライヤー の流れになる。

シャワーの間赤ちゃんが泣くたびに浴室のドアを開けてあやすので、シャンプーもサッと済ませる。このタイミングでドライヤーまで済ませられるといいんだけど、泣いているのを待たせるのも忍びないのでタオルドライのみ。赤ちゃんの支度を終えて自分のことに取り掛かる頃には、髪の毛もお肌もカサカサでちょっと悲しい。お風呂もリラックスの場ではなくなってしまうので、ワンオペのママたちを本当に尊敬する。

 

でも、バウンサーのレンタルが届いてだいぶ楽になった!(それまではシャワーの間脱衣所にタオルを敷いて寝かせてた。泣くたび抱っこだったので、シャワーの合間だと激寒…)

 布メッシュなので、湯船にゆっくり浸かりたいときは浴室までバウンサーごと連れてきて、揺らしてあやす(浴室OKかは不明)。

使ってみるまでバウンサーとハイローチェアの違いがあまりわからなかったんだけど、赤ちゃんが自分で揺らせるのと、縦向きなのがバウンサーのいいところ!

授乳の後、しばらく縦に抱いてないと母乳を吐き戻しちゃったりするんだけど、バウンサーにINしちゃえば問題なし!これがだいぶ助かる。

 

義実家では頂き物のハイローチェアを使っているんだけど、かなりしっかりした作りで場所も取るのでマンションには不向きだなーという感じ。テーブルで食事をとるときに側に置いておけば目線が合うのはいい。もうちょっと大きくなって腰が座ったら便利になるのかもしれないな。

 

しばらくはバウンサーにお世話になりながら、日中とたまの夜のワンオペを乗り切ります!