I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

最近のごはん(退院後のリハビリ)

退院してからのリハビリごはんの振り返りが溜まってしまっていたのでまとめて。特に美味しくできたレシピは画像埋め込みにて。エリンギバターとさばの南蛮漬けの日の夕飯が、ヘトヘトながらも一番うまくいったかな。
小骨を抜いたり格子状に切れ目を入れたりしていると貧血でクラクラしてしまうので、キッチン用のイスが欲しいところ・・・

ごぼう焼き納豆

焼き納豆☆ごぼう入り by YUKIKI☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

彼にめちゃくちゃ不評。失敗した・・・しばらく納豆焼きをネタに彼にいじられる(笑ってくれる人でよかった)。前に作ったたまねぎの納豆焼きは、納豆のタレ以外にも味付けを加えていたような。ポン酢につけて、ラー油を垂らしてなんとか食べる。

ハムエッグ丼

ハマる!究極のハムエッグ丼☆ by ステルトミチル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


ワイルドな見た目に彼がびっくりしていたけど、美味しいとのことで良かった。卵を割り入れて蓋をして30秒中火→火を止めて蓋をしたまま一分の目玉焼きが、自分史上一番うまくいった!

ブロッコリーアボカドのサラダ

cookpad.com


ケチャップに対し半信半疑だったけど美味しい!アボカドのサラダは足が早いので、二人だと余らせてしまうことが悩み・・・

和洋折衷野菜スープ

具沢山も!簡単❤和洋折衷の野菜スープ by かもめーず0516 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


お米も出汁も用意できずに迎えてしまった朝に、急いで作ったけどおいしくできた!スープがあるだけで心象がだいぶ違う。(罪悪感も・・・)
【反省点】焦りからかコンソメをどさっと入れてしまったため和風だしは入れられず。味付けに深みがないような・・・

エリンギのにんにくバターしょうゆ焼き

cookpad.com


まるでホタテ!のコピーに「わたしはエリンギが味わいたいんじゃ」と思いつつも、意外とエリンギバターのレシピが少なく作ってみる。結果、味はエリンギバターで食感ホタテの食べ応えで満足!あっという間に平らげる。

さばの南蛮漬け

cookpad.com


とってもおいしい!彼にも好評。野菜もさっぱりした味付けで美味しいので(特にピーマン)分量より多めに漬けて作り置きにしたい。というかすぐさま追加しちゃった。
【発見】骨のあるお魚に初挑戦。小骨はピンセットで除去できたけど、この気の遠くなる作業に貧血気味に・・・少し残ったまま調理してしまったけど気にならなかった。

セロリの漬け物

cookpad.com


めちゃくちゃ手軽でおいしい!セロリの分量が少なかったためか、しばらく漬けるとしょっぱくてごはん必須の味に。浅漬けがちょうどいいかも。

トマトレタス卵のスープ

想像を超える?トマトレタス卵の3色スープ by りょーーーこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


【反省点】トマト→ミニトマト5つ、レタス→キャベツにして作ったらイマイチ・・・トマトがたっぷりあったほうがいいだろうな。少し古い卵を使ったからか、溶き卵がふんわりとせず。

大根ステーキ

cookpad.com


レンジで加熱するので楽ちん。バターポン酢の味付けも新鮮。
【反省点】レンジの加熱、600W1分だと足りないかも。加熱時間を長くして味が染みるとおいしそうだなー

ちくわの磯部揚げ

揚げない♡竹輪の磯部揚げ…揚げない! by ち~sun 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


多めの油で炒めるだけでほんとに磯部揚げになるんだな・・・衣を和えるボウルの洗い物が若干面倒なものの、本当に簡単なのでお弁当の味方になりそう。
【反省点】衣を和える前に「さっくりと」混ぜる意味がわかった。混ぜると衣がダマになってしまって後から入れるちくわと絡んでくれないので、もはや事前に混ぜなくてもいいかも。

小松菜のにんにく炒め

一番好き☆小松菜の食べ方♪にんにく塩炒め by キョク 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


めちゃくちゃお手軽だし彩になる!小松菜って炒めるだけでこの食感がでるなら使いやすいなあと思った。
【反省点】味付け塩コショウだけでいいの?と思ったけど、やはり味が薄い・・・鶏がらスープか醤油、オイスターソースあたりを足すといいかも。にんにくの味がしなかったので、増量してみじん切りも加えると良さそう。

チーズおかかおにぎり

✿チーズおかかおにぎり✿ by annnnn 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


普通に美味しかったけど、彼には不評。おかかおにぎりにチーズは不要とのこと。「なんかバターっぽい味がする・・・」と言われ、たしかに。チーズを入れれば大抵おいしいって考えなしに作ってしまったけど、人それぞれだな~

手作りおかか

お弁当おにぎりの具!ソフトおかかふりかけ by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


四日分くらいの大量の小魚・鰹節の出汁がらを使って。
【反省点】おにぎりにするとあまりゴマが感じられないので増量するか、おにぎりに直接入れてしまうかする。甘めの味付けなので、砂糖を少なくして醤油を足したほうが好みかも。

顆状だしの味噌汁

ある物でササっと☆我が家のスピード味噌汁 by なつき☆ミ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


あらかじめ出汁をとったつもりが、うっかり捨ててしまった模様・・・初めて顆粒出汁を使ってお味噌汁を作ってみた。あっさりした感じ。
【発見】顆状だし、ずっと「るいじょう」「りゅうじょう」と読んでたけど、「かじょう」が正解。

 

今週からお仕事復帰なので、手際の良さと無駄のない食材繰りを意識して頑張っていこうと思います!退院の経緯も書き途中なので仕上げたいな。