I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/20(水)のお弁当と晩ごはん 友だちにぐったりした日

去年の父の日に、旦那さんに曲げわっぱのお弁当箱をプレゼントした。

自分にタッパー弁当を作っていたものの、旦那さんにこれ持たせるわけにはな〜とお弁当箱探しをしていたところ「お米が美味しく食べられるんですよ」の売り文句に惹かれて購入。それからつわりでダウンしたり等々で、出番なくしまい込まれていた。

赤ちゃんとの生活にもちょっと慣れてきたことだし、お弁当作ってみるか!と、この週で唯一お弁当が食べられそうな水曜日にトライしてみた。

 

どれくらい時間がかかるのかもわからなかったので、早めにお米が炊き上がるよう予約セットして、いそいそ詰める。月曜日の残り物と、冷凍したほうれん草を使って胡麻和え、いただき物の卵焼き。汁の出るほうれん草はアルミトレーに入れて、他は大葉で仕切り兼下敷きに。お弁当っぽい!タッパーの時よりも格段にお弁当!

f:id:khkaori:20190221133638j:plain

初めて使った弁当箱が思ったより深くて、試行錯誤しながら詰めた

f:id:khkaori:20190221133634j:plain

旦那さんが食べている様子を送ってくれた

喜んでくれて、嬉しかったー。深さがあるのでしっかりお腹も満たされたみたい。一緒にご飯を食べているのと違ってどんな風に食べているかわからないから、感想を言ってもらえるとホッとする。自分は母に作ってもらっていたお弁当に、ちゃんと感謝を伝えられていなかったな。反省。

曲げわっぱのお弁当箱はしっかりと乾かす必要があって、二日続けては使えないとのこと。毎日使う人は二つ持ちと聞いたけど、出先で食べることもある旦那さんには今のところ一つでちょうどいいかな。お弁当のおかずバリエーションも増やしていきたいところ。

 

この日は午後から同期が来てくれた。いつ来るんだろう、いつ帰るんだろう、と予定が組めなくてなんだかちょっともやっとしたな。わたしも時間に融通が利くぶん相手に合わせようと、ふんわりした伝え方になってしまったので反省。融通が利くといっても、赤ちゃんだったりご飯の支度って制約もあるし、やることもあるから見通しは立てないとダメだね。

にしても、赤ちゃん寝かしつける間おっきい声で喋ったり、何するでもなく家にずっといるのは困るなあ…いい子たちなんだけど。今まで会った友達はみんなそのあたり気遣ってくれるので気にしたことがなかったけど、自分も子持ちでなかったらわからなかったかもしれない。状況が変わって見えることって色々あるな。

 

赤ちゃん寝たので今のうちにと台所に立つことで半ば無理やり帰ってもらって、ちょっとぐったりした気持ちのまま夕飯の支度。

この日は親子丼!と意気込んでたものの、失敗しちゃったなー。料理で盛大に失敗するのが久しぶりで、さらに落ち込む。

f:id:khkaori:20190221133628j:plain

丼ぶりがないので不思議な盛り付けになった

親子丼

cookpad.com

中断しながら作ったので火の通りが悪く、最後にガッと加熱しちゃったのでトロトロとは程遠い仕上がりに・・・味付けもレシピにちょっと加えたもののもの足りず。絶対リベンジする!

 

白菜のツナサラダ

cookpad.com

作りながら、こんなに簡単でおいしくなるのかなーと疑ってたけど、美味しい!!白菜は鍋だけじゃないね。これがあってちょっと救われました。

 

あと、しじみの味噌汁と残り物。

旦那さんもいつになく仕事で疲れてて、二人してソファーにへばりついてた。

娘も珍しく夜泣き。今日はみんなお疲れさまでした。