I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/21(木)の晩ごはん と、ちょっとダメな一日の振り返り

昨夜の夜泣きの疲れでグダグダ過ごしてしまう。

午前中はアウトプット、となんとなく決めたマイルールがあるので料理の反省日記をつけたり。娘、気づくと寝てる。夜中眠たいのに上手く眠れず、疲れたんだろうな〜。

 

午後は母が来た。インフルエンザにかかったり祖父母のお世話で忙しかったので、一ヶ月以上ぶり。娘は最初ちょっと緊張していたけど、だんだん慣れておしゃべりしていた。そろそろ人見知りが始まるのかな?

娘を膝に乗せた母に最近お気に入りの起き上がりこぼしを見せていると、娘が突然猛烈にキックしはじめる。激しく音を鳴らす起き上がりこぼし、めちゃくちゃ活き活きしている娘。蹴らせるって発想はなかったなー、赤ちゃんってこんなに脚力あるものなんだろうか…息を切らすまで蹴って蹴って蹴りまくり、疲れたのか午後もよく寝た。

母とは、父とわたしの疎遠問題やら結婚式やる資格はない問題やらでLINE上でぎくしゃくしたやりとりをしていたものの、ほとんどそこには触れず。なんだかなー。でも顔を見られてよかった。

 

買い物に行かなくては、と思うがなかなかやる気が出ない。

携帯見て時間が過ぎると虚無感がすごいことが最近わかってきたので本を読む。森見登美彦の『熱帯』、わけわからないまま中盤まできちゃったけどわけわからなさが面白い。

 

今日は買い物に行くのはやめて、冷蔵庫にあるもので済ませよう。お肉とお魚、買っておいてよかった〜。料理を始めると、不思議とノってくる。さっきまでめんどくさかったのに、俄然ごはんで喜んでほしい!!モードになる。

f:id:khkaori:20190222103656j:image

豚バラ大根

cookpad.com

ちょっと豚肉の扱いが雑だったかも。重ねて切って、そのまま炒めちゃった。あと、お義母さんの真似して豚肉はしゃぶしゃぶ用の脂身の少ないものを使ってたけど、煮て油分が流れるような料理は素直に豚バラ使ったほうが美味しくなるかもしれないな。

 

鱈のみぞれ煮

cookpad.com

なんなんだ!というくらい美味しい。手の込んだ味がする。これはヒットだな〜。

鱈のムニエルもすごく美味しかったけど、鱈のポテンシャルが高いのか、でもそれを上回ったのはみぞれ煮の美味しさか…みぞれ煮色々作ってみよう。

 

とん平焼き

cookpad.com

なんか野菜が足りないな…と冷蔵庫のキャベツを見つけて、豚バラ大根から少々豚肉を拝借して笑、二度目のとん平焼き。

前回はレシピを読んで卵で巻く手順が良く分からず急遽卵を増量したんだけど、二度目の挑戦でやっとわかった!巻くというより包む感じだね。綺麗にできて、甘めに味つけた卵もちゃんと味わえた。キャベツの炒めが足りなくてちょっと芯が残っちゃってた部分もあった。

 

あと、ほうれん草と豆腐のお味噌汁。

 

娘が寝ている隙にわたしはシャワーを済ませておいたので、わたしが娘をお風呂に入れてその横で旦那さんがシャワーを浴びる、初の三人体制。混沌として面白かった。

 

こうしてみると、長い長い一日の中で旦那さんといる時間って本当にわずか。なかなか相談事をすすめるのも難しい。

やることちゃちゃっと済ませて、楽しいことに時間をいっぱい割けるようにしたいな。

いいお休みが過ごせるように、今日はがんばろっと。