I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

7/1(月)の晩ごはん 夏のごはんは大ざっぱに愛情をこめて

f:id:khkaori:20190703102748j:image

最近気づいたのは、青いお皿に映える食べものが好きだなあってこと。

 

f:id:khkaori:20190703102853j:image

メロンとかね。

 

ひとりお昼ごはんに生協のおためしでもらった冷凍餃子を焼いてみたらびっくりするほどクオリティ高くて、ちょっとこれを独り占めするのは忍びないなと思って晩ごはんに出しました、の食卓。

f:id:khkaori:20190703102355j:image

この日は買いものに出る気力がなく、冷凍庫に助けてもらった。

でも、なんかその雑さも含めてイイというか…夏のごはんって好きだなあ。

 

・ホタテ(冷凍)とキャベツの酒蒸し

・とうもろこし(冷凍)ごはん

・きのこ(冷凍)の和風マリネ

・ほうれん草(冷凍)のおみそ汁

 

久しぶりのブログもゆるゆるっと…

気合いを入れすぎてとん挫、というのがわたしの残念なパターンとしてあるのだけど、気楽に続けているツイッターとインスタがいい感じに棲み分けられてきていて、真剣かつたのしくなってきた。

みんなに見られている場所で書きにくいことを、と思ってブログを始めたけど、出産を機にいろんなステータスを知り合いにもオープンにして開き直れたかな。

 

めちゃくだらないけど、自分にとっては大事なやりとりのこととか、

 

https://www.instagram.com/p/BzaBBEvljaQ/

#nofilter 今住んでる東京の下町が気に入ってるんだけど、文化、お祭り、人付き合い、新しいもの…住むところに求める全部があって、そのうえ緑が豊かな京都って最強じゃない?と浮かれた三日間だった。歩いていて、子育てのしやすい街づくりをしているのを隅々から感じた。実際住む人たちにそれを話すと少し冷静になる部分もあり。住んでみないとわからないよね。専業主婦だったりフリーランスだったら暮らしやすいのかなと妄想。京都の大学生になりたい〜〜〜(物心ついて初めてパリに行ったときと同じ浮かれよう育休に入る前にESGやらSDGsにかかわる仕事をして「これがやりがいか!」と燃えると同時に、掲げられた目標たちがすごく壮大な理想に思えてしまい、これが現実になる社会って…と気が遠くなったけど、無謀なことでもないんだとこの旅行で思えた。市という大きすぎず小さすぎずなサイズが良いのかな?どこに住むのか、何をするのか、自分たちの家族の暮らしは模索中だけど、街が着々と変わっていく様子を見ていきたいな…と、京都のファンになりました。お寺めぐりにも目覚めた。また行きたい!旅のふりかえり、これでおしまい🍃

 

これ、誰に刺さる?っていう考え事とか。

 

SNS=承認欲求って図式にとらわれすぎて、嫌われないように、受け手の需要を考え考え…な使い方をしてたけど、不健全だったなあと思う。

SNSで好きなものを発信することで情報が集まってくるって話とか、自分のダメなところもオープンにして相手のことをもっと引き出せるなっていうママ友とのやりとりでの学びとかの蓄積で考え方が変わっていったように思う。

 

案外人は気にしてないし、オープンにすることで捻くれた目で見る人とは関わらなくていいし、失敗したと思えば反省して変えていけばいいや。

細く長く。