I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/11(月)の晩ごはん 残りものについて

なんだか日が経っちゃってあんまり覚えてないけど、料理の写真を撮ると決めてからは記録するようなことがない日でも生きた証(大げさ)が残っていいなあと写真を見返しながら。三日前の食卓です。

f:id:khkaori:20190314105006j:plain

茶色に占拠されないように頑張ってみた

買い物行く?めんどくさい、そろそろ行く?もうちょっと…を繰り返すうち夜になり、生協のブリの唐揚げ(冷凍)頼みで冷蔵庫の人たちに頑張ってもらうことに。

 

ブロッコリーと卵の出汁マヨサラダ

cookpad.com

出汁マヨ、なるほど美味しい。最近は茹でたブロッコリーを他の具材と合わせて炒めるのがブームだったけど、茹でて和えるサラダの原点に立ち返ってみる。

 

じゃがいもとしめじのマヨ炒め

cookpad.com

じゃがいもってなんかめんどくさいんだよなあ。にんじんみたいに真っ直ぐじゃないし凸凹してるから皮が剥きづらいし、頑張ったわりにパッとしない。でも、そこらへんに放っておいてもしばらく大丈夫だから引きこもりデーには救世主。下処理はめんどくさいものの、マヨネーズで炒めるだけで手の込んだ風な味になって嬉しい。

 

ポトフの残り、カットトマト。

 

野菜がくたくたになった残りもものポトフを片付けながら、やっぱりできたての方が美味しい。と思う。実家にいたときも残りもののお味噌汁好きじゃなかったなー。インスタントの方が幸福度高いかも、というくらい。

 

昨日、冷蔵庫でくすぶらせてしまっていた残りものたちを処分した。なんとなく機を逃すと手をつけなくなっちゃうんだよね。食材として余らせてる分には活用できるんだけど。

できるだけ、できたてを食べきるようにしていこうと思った。