I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

7/3(水)の晩ごはん 主婦の手帳について考える

f:id:khkaori:20190704110759j:image

旦那さん、外でごはんの予定がなくなりパパッとおつまみメニュー。出来上がった順に食卓に出したので、食べかけの写真。

 

・ゴーヤのマヨ和え

おかかクリームチーズ

空芯菜炒め

・鶏むねキャベツのオイスター炒め

 

サクッとのつもりが、最後に取り掛かった鶏むねが意外と時間かかってイライラした…時間かかるならちゃんと手のこんだ献立にしたかった。

鶏肉って厚みがあるから火を入れるのに時間がかかるのね。普段そこまで時間を意識せず料理してたから気づかなかった。

でも初めてつくった空芯菜の炒めものは美味しくできて満足!お店で食べるメニューを自分でつくってみて、味の方程式がまたひとつストックされた感じがあります。

 

予定をなくして、家で色々と考え事ができたのでちょっとスッキリ。

 

最近ずっとモヤモヤしていた手帳やらノートのこと。

娘の成長記録をつけよう!とほぼ日に手を出したものの、日記は思うように続かず、スケジュール管理するにもイマイチ。主婦の予定管理にマンスリーは不向きな気がするし、重たいし。

で、何を思ったのか女子高生が勉強計画立てにつかうスタディプランナーを先月新たに購入。ToDo管理に良いかなと思ったけど、一時間ごとのスケジュール立てを毎日する時間が確保できず、これもまばらな埋まり具合に…

 

そんなこんなでちょっと疎かになっていた手帳たち。そうすると予定の抜け漏れが出てきたり、生活がゴタゴタし始めちゃった。なんとかしたいなあと思ってインスタで手帳アカウントをウォッチングしてみたりするけど、手帳が趣味!みたいな域には及ばないなあとうじうじ。CITTA手帳が気になるけど、今年は手持ちのもので乗り切りたい。ぐるぐるぐる…

 

これはいけない、と思って昨日決めたざっくりの運用ルール。

f:id:khkaori:20190704113124j:image

何がなんだか、な自分メモだけど。

 

・エディターズノート(水色ノート)

 常に持ち歩いて、なんでもとりあえずメモする用

 

スタディプランナー(6Mノート)

 スケジュール管理用。ToDoも記入

 

・ほぼ日

 日記用。バーチカルの欄は実際のスケジュールを振り返って記録する

 

・日記でもないけど書きとめておきたいことは、分野ごとのノートに書き写す

 

SNSと同じく、こちらも細く長くが目標。手帳アカウントの人まではいかなくとも、育児中であれ意識的にスケジュール管理の時間をつくっていかなくちゃな。

しかしブログもPCで編集したいのに、なぜか編集ページに入れなくて困ってる。スマホでぽちぽち打つのも、子どもの相手をしながらには良いけど…不具合かな、はやく改善してほしいな。