I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

やっぱり友だちは最高

疲れが溜まっていたのと、末っ子の入院が長引きそうなのを聞いてダウナーな感じの土曜日。部屋はちっとも片付かないまま、ママ友の新居に向かった。

長女がお腹にいる時の両親学級で連絡先を交換した、一番付き合いの長いママ友。というより、お世話になりっぱなしの姉さん。

長女の習い事の付き添いの時に「末っ子ちゃん退院前に新居を見せないとだからさ!来週の土曜日ね!」と予定をねじ込んでくれた。赤ちゃんの予定が立たないと…と慎重派な夫を巻き込んで日程をおさえてしまうところがさすが。

 

料理上手なママ友のお母さんがお手製のオードブルを持ってきてくださり、子どもたちはいつも見られないアニメに夢中で、夫は仕事の話やら義両親の話を存分に聞いてもらい、私も久しぶりのお酒におしゃべりに…すごくすごく元気が出た!

きっと末っ子の手術のことで私たち家族のことをすごく気にかけてくれていて、ママ友も忙しいなかお家に招いてくれたんだなあと嬉しくなった。家族みたい。

今は難しいけど、こんな風に楽しい会でおもてなしして恩返しできるようになりたいなと思った。

 

日曜日、いつもの習い事へ。次女の親子スイミングが最後の日!(なので気合いで起きた)

昨日のお酒がほんのり残ったままらしい夫、頑張った。長女もなかなか通らない進級テストをやっとパスして、憧れのゴーグルを手にした!

そのまま、次女の誕生日祝いに遊園地へ。身長と年齢が足らず、乗れる乗り物が限られるのもあって半日コースにぴったり。子どもたちの「わー!」と驚く顔がたくさん見られた。

アトラクションで毎度お決まりの紙を見せられ、当てはまる項目のないことを確認させられる。「妊娠」と「心疾患」が目にとまり、産後かつ末っ子が退院する前の今来られてよかったかもしれないなと思った。

 

月曜日、ご近所のママ友と近場でサクッとランチ。

こちらも習い事で毎週挨拶はすれどお互い子を追いかけ回しながらで、ちゃんと話すのは久々。

末っ子の近況をひと通り話すと、「実は…」とママ友が検診で異常が見つかり手術をしていたことを知る。若い人に多い病気と聞いて検診は欠かさないようにしていたけど、身近な人から直接話を聞くのは初めてのこと。驚くばかりでありきたりなことしか言えなかったけど、後から思えば小さい子を育てながら病気のことを知ってどんな思いだっただろう。末っ子のことで頭がいっぱいになってしまっていたけど、みんなそれぞれに抱えたり乗り越えたりしているんだとハッとした瞬間だった。

それに加えてパパさんが激務っぽい会社に転職するそうで、彼女自身は仕事を緩めていきたいそう。心身の健康が一番だよね。夫の転職で生活がガラリと変わってしまった、2年ちょっと前の我が家に重なってみえた。

 

水曜日、中高の親友の職場近くまで行ってランチ。

夢中なことがあってエネルギー満タンで、いつ会っても元気がでる友だち!人生のフェーズはお互い全く違うけど、我が家の子どもたちのこともすっごく可愛がってくれて気兼ねなくいろんな話ができる。好きなことに一直線でいると、それが仕事につながったりするんだなあ、とワクワクした。

末っ子のケアを言い訳に足踏みせず、好きなことどんどんやっていこ!と思った。そんな母親の方が、子どもたちものびのび育ちそう。

 

今好きだなあって思うのは、読書・ポッドキャスト・文章を書くこと・料理。そこを意識的に楽しんで深めていけるといいなと思う。料理、準備と気力と時間が揃わないと楽しめないし。

 

末っ子が退院する前に!と結構無理やり組んだスケジュールだったけど、ポッと誘ってパッと会える友だちは本当に大事にしたいな。

今会っておいてよかった。