I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/4(月)の晩ごはん 嫁文化に疲弊

日曜日に一日旦那さんの実家で過ごして、どっと疲れが出た月曜日。

わたしは母方の祖父母との付き合いしかなく、いわゆる「お嫁さん」の役割をやっている人をドラマとかフィクションの世界でしか見たことがない。でも、旦那さんの実家は二世帯住宅だったこともあって、バリバリの嫁文化。嫌すぎる〜〜が、好きになった人の家がそうだったのであって、文句を言っても仕方がない。自分の家の女性陣は恵まれていたんだな。というか、嫁文化を終わらせたであろう祖父母が立派だな。ただ、義母さんが冗談だけどイジられているのを見たり、男性陣がどかっとしているのを見ていると気持ちが疲れていく。旦那さんはその辺りの時代錯誤な感じに気が付いているので、わたしの代で絶対に終わらせよう。娘にはこんな思いさせたくないな。

 

そんなわけで、何もしたくない!と家事をボイコットした月曜日。晩ごはんだけは作ろう・・・(自分は何もしない主婦じゃないぞ!と言い聞かせるためにも)

f:id:khkaori:20190205130309j:plain

 

ミルフィーユ鍋

cookpad.com

手間<満足感の差が自分の中で一番大きいメニュー。今日もお世話になりました!

 

アボカドとエリンギのホットサラダ

cookpad.com

アボカドも手間<満足感系食材だと思う。次の日のお昼に残りを食べたけど、アボカドは加熱すると変色が少ないような・・・(調べてみると、やっぱりそうみたいです→

アボカドの変色を防止する方法。レンジ500wで20秒。 | やまでら くみこ のレシピ

 

牡蠣のオイル漬け

cookpad.com

ついに作った!これを作るために牡蠣を買っておいた!

作ってみると、そこまで手間でもないかな。にんにくってスライスすると香りづけにちょうどいい感じになるんだ!とか、色々発見があった。

この人のレシピ、作ってて妙な納得感があったので他にも開拓してみよう。

 

昨日の恵方巻きに使ったにんじん(味付け済み)をお味噌汁に入れてみたら不思議な味になった。不味くはないけど、味噌汁というよりスープ・・・

 

ズボラなテンションで料理をしちゃったけど、作ってみると反省も含めて発見もあるし楽しくなる。旦那さんから「今日の晩ごはんいいね」の声いただけました。

疲れたー!を全面に出したけど、自分も疲れてるだろうに嫌な顔せず受け止めてくれる旦那さんは大人だし器がデカい。洗い物までやってくれました。

日付をまたいだところで、今日は付き合って400日目だよ!と教えてくれる。なんてマメなんだ。ズボラで不器用なわたしですが、精いっぱいがんばります。