I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/22(金)の晩ごはん 久しぶりの友達にバズレシピを教わる

今日こそはグダグダしない!と、宅配便の再配達の予定を突っ込む。

わたわたとスーパーへ。早い時間のスーパーは空いてるし品揃えもいいしで、逆に何買ったらいいのかよくわかんなくなる。

お肉に魅力をあまり感じられず、お魚を適当にちょちょいと買う。最近は馴染みのないお魚に手を出すのが楽しい。

帰って宅配が四つも届いて対応しているうちに、想定よりも早く友達が到着。慌てて片付いていない荷物を寝室に突っ込む。この最終手段を覚えてから寝室が汚い。

 

久しぶりに会った友達は、就職が決まって報告しあったぶり。子どもが産まれなかったら会う機会もなかっただろうな。娘がたくさんの人と繋いでくれてる。

こうして連続で人に会っていると、友達のバリエーションが豊富だなと思う。転勤族でいろんな場所に住んで、真面目な女子中高、ゆるゆる女子大、また系統の違う会社に入って、家族が増えて新しい知り合いもできて…同じ場所にいた人でも全然違う環境にいて、いろんな話が聞けて面白い。

今日の友達はトレンドに敏感で、簡単バズレシピを色々教えてもらった!

 

じゃがアリゴ

cookpad.com

じゃがりことさけるチーズをお湯でふやかして混ぜるだけで、フランスのマッシュポテトとチーズを混ぜた料理「アリゴ」のようになるらしい。

 

ショコラバターサンド

すぐ作れそうだし何より美味しそう!

 

料理初心者として基本を押さえてちゃんと作ることばっかり考えて、自分だけのごはんの時はいかに省エネにするかに執心していたけど、手抜きを楽しむのもいいなと思った!

 

色々あってこの春卒業で秋から就職する予定の子だったんだけど、同い年なのに若いな〜〜と思うポイントが多々。わたしもママの世界に飛び込んでちょっと老けたかも。

YouTuberとかTik Tokとか、全然興味なかったけど娘は絶対通る道だろうな。他に新しいものが登場してるかな。もっと知ろうとしなくちゃ。

時間を気にせずゆっくり取り留めもないおしゃべりができてよかった!

 

飲みに行くかも?と旦那さんから連絡が入ったのですっかり気を抜いてたら、やっぱり行かない!とのことで慌てて作る。今日は慌ててばっかりだー

f:id:khkaori:20190222220841j:image

お雑煮

cookpad.com

旦那さんの家のお雑煮が豚肉で卵とじ(!)なので、鳥肉のうちの味を知ってほしいなと思ってお雑煮。ちょっと醤油が濃かったな。でも、お雑煮はこうでないと。

 

めかじきのステーキ

cookpad.com

美味しい!!!お魚ってお肉以上に種類があって風味の幅が豊か。もっと色々作れるようになりたいな。ネギソースはほうれん草とミニトマトを足してみた。盛りすぎた。

 

卵とじ豆腐

cookpad.com

物足りないかも?と慌てて足した一品。まあまあかな。

 

あと、前の日の豚バラ大根の残り。

慌てながらもちょっと挽回できた一日でした。