I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

4/3(水)の晩ごはん 育休中の消費について

久しぶりの投稿、いつの間にか年度も跨いでしまった。

3月後半は子育て関連の予定がたくさんで忙しかったのと、風邪を引いたりしちゃった。晩ごはんの写真はたまっているので追い追い記録にのこしていけるといいな。

f:id:khkaori:20190404085536j:plain

こうして見てみると彩りが緑だけ…

この日は決まった予定がなく、美術館でも行こうかな、こんなイベントがあったんだ、とか調べているうちにあっという間に午後。色々行動するにはとりあえず予定を突っ込むのも大事だな。色々面白そうなものを見逃してしまっていたので、日ごろからアンテナを張っておいて時間ができたらすぐ動けるようにしておきたい。

 

土曜日に会う予定の人へのお礼の品を買い損ねていたのを思い出して銀座へ。行ってみるとあれもこれもと買わなくちゃいけなかったものを思い出して消化できたので、これはこれでよかったかな。

 

和光のウィンドウが新元号「令和」のディスプレイに。人だかりができていて、なんだか明るく活気付いていていいなーと思った。IT系の元号対応は大変そうだし、元号に変換するのって面倒だし、もう西暦だけでいいんじゃない?と思ってたけど、いざ発表されると良いもんだなと思う。意味とか由来とか、決めるまでのいきさつを知ると、大切にしたいなと思ったり。子どもの命名と重なるところがある。自分たちで娘の名前をつけてから、人の名前を一層大切にするようになった。

 

運動の教室に通うようになったのでウェアが欲しいなとお店に寄ってみたら、店員さんとのおしゃべりが楽しすぎてつい買っちゃった。接客業、やっぱりいいなあ。

 

産休育休中は少しお給料はいただくものの、自分でお金を稼いでいるという感覚はない。ママ友とのランチ、ちょっとご褒美に良いシャンプー…と、消費しかしていないような気がして少しのお買い物も気後れしちゃったりする。我慢しよう、でなんだかどんどんハリがなくなっちゃっていたんだけど、健全に消費するならまあ良いかなというのが最近の気分。

こうしていられるのも今のうちだもんね。せっかくのお休み、娘といられる時間を楽しく有意義に過ごせるようにしたいな。復帰したらその分家計に貢献できるよう頑張ります!

 

スーパーに寄って帰宅。今日は珍しく旦那さんが早帰りするとのことなので、急いで晩ごはんの支度に取り掛かる。

 

鯖のなめろう

cookpad.com

夕飯が間に合わない気がしたので、旦那さんのおつまみ用。味付けなしのレシピで最初作っていたんだけどもの足りずこちらを参考に。お刺身で食べるよりも満足感高い〜

 

えびの春巻き

cookpad.com

初めて春巻きを作った!冷凍庫でくすぶらせていたえびを使って。はんぺんでカサ増ししたらみじん切りがめんどくさくなってフードプロセッサーに頼った結果、練り物を春巻きで包んだような仕上がり。でも美味しかった。

 

なすと豚の胡麻味噌炒め

cookpad.com

うん、美味しい。大葉がいい感じ。

この日は三品とも大葉を使ったレシピでした。いつも余らせちゃうんだけど、ぜんぶ使い切れた!

 

早めに帰ってきた旦那さんはなめろうとビール、その横でわたしは春巻きをひたすら包む。いつもご飯終えたら急いでお風呂、娘を寝かしつけて寝る!とルーティンをこなすことで精一杯だけど、久しぶりにのんびり過ごせてすごくよかった。

独身で働いているときは定時退勤日、飲みにいけてラッキー!ぐらいにしか思ってなかったけど、家で待つ身となるとめちゃくちゃありがたい。旦那さんの会社ももっと徹底して欲しいな。笑