I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

1月29日(月)

登園前もせっせとババ抜きに勤しむ姉妹がかわいい。ひとりっ子の私の、家族でいるときの手持ち無沙汰だったあの頃が成仏したような気持ち。

 

先週、家に新しいテレビとレコーダーが届いた。ひとり暮らしを始めてからレコーダーは使っておらず、なんと6年ぶりの録画機能…!

番組表をみるとどれもこれも面白そうで手当たり次第予約した結果、BS NHKを24時間録画しましたっ!みたいな録画表が出来上がった。

洗濯ものをたたむ間、国会中継を見る。政治資金にかんする追求が緩急様々あって見入ってしまった。

 

お昼はキムチチゲを作る。野菜を炒め、鶏ガラスープにキムチを加えて味噌を溶くだけ。子どもと土日ずっと一緒にいると、辛いものが食べたくなる。

 

晩ごはんは、週末に串揚げ屋さんで食べたおつまみのイカの青菜炒めが美味しかったのを真似してみた。もうちょっと、だしの味が濃いといいのかなあ。

f:id:khkaori:20240129233251j:image

次女が1時間半以上もかけて食べるので、横についていてイライラしてしまう。ごはんを食べるよう声かけするの、ごはんにまつわるあれこれで一番嫌だ〜。「たくさん食べてほしい」みたいな私の意地も掛け合わさって地獄。

でも、「〇〇ちゃん(次女)の好きなイカを作ってくれたの!ありがとう!」と言ってくれたり、「がんばった証拠」「おたがいさま」って優しい言葉を気に入ってつかう次女の優しいところも、忘れずいきたいなと思う。

 

長女は給食の時にお箸だけで食べて良い許可が下りた!と嬉しそうに報告してくれた。

 

久しぶりに寝かしつけ後に寝室を脱して、仕事帰りの夫とおしゃべりできた。