I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

ようやく病院の外へ!

転院先から元の病院に戻り、数日経過を診て問題なければ自宅に戻れることとなった。

冷凍母乳のストックが尽き、風邪をひいた間サボりがちだった搾乳を再開するも分泌が減ってしまい落ち込む。赤ちゃんの飲む量が増えてきて、生産が追いつかない。笑 せっせと搾り、毎日冷凍母乳を届ける日々がまた始まった。

 

退院前の最後の週末は、次女の前の保育園の夏祭りに行って友だち家族とそのまま晩ごはんを食べに行ったり。地域の夏祭りに行って、義実家と晩ごはんを食べに行ったり。赤ちゃんが帰ってきたらしばらくできないだろう遊びをして、心残りはない!と思えた。少し退院は延びてしまったけど、モラトリアム期間が長めにとれたと考えよう。

 

退院してそのまま義実家にお世話になることに。

赤ちゃんを見て嬉しそうにする子どもたち、義実家のみなさんを見て嬉しかった!特にひいおばあちゃんが隙を見つけては赤ちゃんの様子を見に行き、話しかけるのを見てジーンときた。

 

直接授乳は哺乳瓶よりも飲むのに疲れてしまうようで、5分と経たず力尽きてしまう。少し寝てまた飲ませ、を繰り返した。直接授乳では受け付けずに慌てて冷凍母乳を解凍して哺乳瓶で飲ませる、なんてこともあった。

 

最初の夜は生活に慣れる疲れと、ぎこちない久しぶりの赤ちゃんのお世話疲れで、寝室に上がった時点でもうくたくた。豆電を消す気力も、おむつを変える気力もなく(赤ちゃんごめん)、添い乳をするのが精一杯だった。

義母が子どもたちを保育園のお迎えに行ってくださっている間、赤ちゃんが寝てくれているのでざっと記録。久しぶりの赤ちゃんとの生活、ゆったり楽しめたらいいな。