I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/12(木)の朝晩ごはんとお弁当 人のまばらな上野公園

f:id:khkaori:20200318092109j:plain
・油揚げとねぎとほうれん草のお味噌汁

と、残りものたち。夫ウケいまいちのサバとキャベツの柚子胡椒炒めも懲りずに出す。笑

 

親たちが納豆を混ぜる様子に興味津々な娘。今日は自分のスプーンとお皿を使って混ぜ混ぜ真似した末、お皿を重ねてお片付けした!教えたわけでもないのに、ふとびっくりするような行動をとることがある。こういうのの積み重ねであっという間に成長しちゃうんだろうな。見逃さないようにしたい。

f:id:khkaori:20200318092211j:plain

お弁当はそら豆炒めを盛り盛りに作って詰めた。夫からはさすがに多いとフィードバックされた。笑 お米のストックが足りず、冷凍ちまきを持って行ってもらう。離れていても同じごはんを食べるのだと思うとお弁当の楽しみが増すような。自分は母に作ってもらったお弁当にリアクションできてなかったなあ…

 

せっかくいい天気だしと出かけてピクニックにしようかと思っていたけど、準備でもたつく間にベビーカーに乗せた娘が寝落ちてしまった。お昼寝の間にもそもそとお弁当を食べて、日記をつけて、目覚めた娘にごはんを食べてもらって。

仕切り直しで今日は上野公園へ。途中みはしでソフトクリームを買って食べる。夫と分け合って食べるのもいいけど、娘がベビーカーに乗っている後ろでこっそり食べるのもまたよし。コロナの影響で国立公園のお花見宴会は禁止とのことだけれど、提灯は例年通りズラッと並んでいた。まだ入り口の何本かしか咲いていないのと美術館博物館がお休みなのとで人足はまばら。提灯の賑やかな感じとのギャップが大きくて不思議な感じだった。

人は少ないけれど休校のため子ども率が高く、目的を持たずして集った人たちの集まりになっていた。公園のあるべき姿だな〜平和!トーハクの庭の大きな木がキラキラした銀紙?で装飾されていて、あれは何だろうと門の外からみんなで想像して、答えは出ないまま写真を撮ったり。娘はお手洗い=手を洗う場所、と認識したようで手をゴシゴシするジェスチャーをしながら何度も突撃しに向かっていた。

 

そんな日の晩ごはん。

f:id:khkaori:20200319222147j:plain

・しいたけの甘辛絡め

タモリのピーマン

・豆腐の卵とじ

・鯖の唐揚げ

しじみのお味噌汁

 

しいたけの甘辛絡め、ヒット!!ごちそうさまでした。