I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/19(木)の晩ごはん お花見と塩麹

松坂屋のお花見弁当がパンダづくしで可愛い!と母が教えてくれて、上野公園でピクニックすることに。1歳児×妊婦を外に連れ出してもらえるだけでありがたい。

上野公園の桜はちらほら咲きはじめていた。平日お昼前は人もまばらで、子ども連れがほとんどだから安心感がある。炊き込みご飯、枝豆、焼き芋のいつもの娘用お弁当セットを満足するまで食べてもらったあとに、大人用ごはんを広げる。

f:id:khkaori:20200323112922j:plain

母が撮ってくれたパンダ尽くしランチ

 娘は久しぶりに見るパンに「ワオー!」と両手を振って喜んでいた。娘にあげるにはクリームたっぷりのパンで母は申し訳なさそうにしていたけど、たまにだから良いよね。テキトーすぎかしら。

食後は公園を歩き回って、遊具のあるエリアにも。滑り台に乗りたがる娘を、一緒には滑れないから地上から抱えて滑らせる(おばあちゃん頑張りました!)。妊婦一人ではいろんなリスクを考えて娘を思い切り遊ばせてあげられないから、とってもとっても助かった。娘がお昼寝する間にみはしであんみつを食べて解散。

実の親のありがたさって、自分が親になってやっと心から感じられるようになったかも。そんなもんだから、あまり力まず子育てしていこう。この先長いもんね。もちろんできる限りのことはするけど。

 

今日はキッチンに立っただけエラい!の気持ちで。

f:id:khkaori:20200323112842j:plain

品数少なく、品目多く!

 ・ミネストローネ

・ひじきの炊き込みご飯

・鶏むね肉の塩麹焼き

・ベビーリー

 

三連休前の晩ごはんなので、先週に倣って野菜スープを仕込む。スープと決めていたから久しぶりにセロリを買った。先週末の鍋の鶏むねが硬くて悔しかったので、柔らかくするための色々を調べて初めて塩麹を使ってみた。下味がわりに漬けておいて、あとは焼くだけ。なんてお手軽なんだ。なのに「おお!」と思わず声に出したくなるジューシーな仕上がり(そして後からわかったのが、夫の腸内環境が改善された!おならが臭くなくなった。笑)。ブームからはだいぶ遅れをとりましたが、塩麹様様…恐れ入りました。

 

毎日のように料理をしていると同じような調理法ばかりになってしまいがちだけど、こうして新しい調味料を試したりアップデートする気持ちは忘れないようにしたいな。明日は祝日だー!!