I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

2/22(土)〜24(月・祝)の三連休朝ごはん 物件探しと動物園

三連休は晩ごはん作れないかもしれないから、朝ごはんに野菜摂取&料理した感を出す作戦。

 

22日(土)本格的に不動産探しスタート

三連休しのげるだけの離乳食とおやき、大人のお味噌汁をつくる。晩ごはんは大人ごはんの用意で精いっぱいだし、朝ごはんのシンプルな汁物って取り分けたら離乳食に応用できるから実は朝の方が離乳食作りに適してることに最近気がついた。

 

支度を済ませて公園へ。わたしは途中離脱してマタニティスイミング。夫に預けてのスイミングは終わり時間を気にせずゆっくり座って髪を乾かせて、それだけで豊かな気持ちになれる。朝支度はすっぴんで、娘を預けている間に自分の支度に専念できて、ひとり目妊娠中には気付けなかったけどジムは預けさえできれば子持ちに向いた趣味かもしれない。

 

夫と娘がベビースイミング終わりのところに合流してランチ。ずっと気になってたパスタのお店が味・雰囲気ともにとても良くてうれしい!最近は外食はもっぱらランチだな。

 

移動の間に娘が寝落ち、駅前の広場のベンチで日記をつける。夫は読書しつつうとうと…プールの後ってねむたいよね。

予約していた不動産屋さんの店舗へ。夫がネットで狙いをつけた物件から連絡をとったみたいだけど、雑居ビル感全開で不安になる。笑 でも、仲介の業者さんに要望を伝えられてまず一歩進められたかな。賃貸探しって地域のお店に行くのがいいのか、ネットで見つけた物件から始めるのがいいのか、よくわかんないなあ。

慣れない場所で親たちも娘も疲れちゃったので、晩ごはんはロッテリアのテイクアウトでサクッと済ませる。アボカドサラダを作って気持ち栄養バランスに配慮。笑

 

早め早めで寝支度を済ませ、この日もミセスマーベラスメイゼルを一話観て22時半には就寝。

 

23日(日)夫・動物園デビュー!

起きてせっせと洗濯をまわす。

朝ごはんはお味噌汁を具沢山にすればOKってことにしちゃえば楽!冷蔵庫整理もできて、おかゆとお味噌汁って本当に万能。

f:id:khkaori:20200225152204j:image

しいたけ出汁で、娘の離乳食はうどん。余ったお味噌汁とお米を混ぜた味噌おかゆ?もストック用に。離乳食の食べムラがある今は大人ごはんのついでに、くらいの気楽さで作っておくと無駄になっても落ち込まずに済む。

 

わたしが金曜日に動物園に行った話に刺激を受けたのか、今日は夫が動物園デビュー!はじめてひろばのチケットカウンターに急ぐも、コロナウイルスの影響で土曜日からお休みになっていたことを知る。お休みになっちゃう前に行っておけてよかった。気を取り直し、娘をお散歩させつつ園内をまわる。自分ひとりで娘を連れているときは必死だったけど、大人ふたりいると自分も楽しむ余裕ができてうれしい。夫も中学生ぶり?の動物園を新鮮な気持ちでエンジョイしてた。

 

お昼は居酒屋ランチ。最近晩ごはんは家で済ませるようになってたから久しぶりにジャンキーな味付けのごはんが摂取できた。朝ごはんで食生活のバランスをとるようにすると日中心おきなく楽しめていい。

お昼寝の隙にわたしは日記をつけて、夫は仕事。

ユニクロで保育園用の肌着とスパッツを大量購入。とにかく数が必要と周りのママ友に教えてもらって、今回はとりあえずお試しで…のつもりでも、あっという間に1万円が吹っ飛ぶ。子育てしてると娯楽にお金は使わなくなる分、生活にお金がかかるわねー!

 

お弁当とおやつを買って帰宅。手づかみ食べしたがる娘におやきとパンばかり与えるのもなあと思って鱈のピカタを作ってみる。が、冷凍の鱈は臭みが強いせいか受け付けず。工夫が必要そう。

 

娘の寝かしつけ後のお楽しみはいちごあんみつよ〜。休日っていいなあ。

f:id:khkaori:20200226140837j:image

読書してうとうとして、この日も23時前には就寝。

 

24日(月・祝)物件見学してとにかく歩いた日

今日は野菜スープと目玉焼きにしてみた!

f:id:khkaori:20200226141110j:image

卵焼きフライパンで作った目玉焼きは四角い。引っ越したら丸くて小さいフライパンを買おう…

午前中は娘のベビースイミング。娘の支度は完全にわたし担当だったのが、不満を伝えてから夫も手伝ってくれるようになった!が、一部分だけなので夫がどこまで入れたかを確認して補完して…がめんどくさい。お弁当箱に解凍したチャーハンを入れてくれたけど、空いてる隙間を埋める手づかみ食までは用意できてなくて、みたいな細かいやりとりでわたしの言い方がキツくなっちゃった(だってめんどくさいんだもん!)。夫に簡単に用意してもらえる仕組みづくりできてないのはどうにかしなくちゃいけないけど、ついつい「おんなじ親なんだしちょっとは考えてよ〜」と思っちゃう。夫が日中仕事してる間に娘も成長して支度もアップデートされてくのだから、わたしが連携しなくちゃ同じようにできるはずはないのはわかってる。でも、娘で手いっぱいだから大人の夫は自分から考えて聞くなり手を動かすなりしてよー!仕事ではできてるんでしょ!みたいな、まとまりのない不満をぶつけちゃった。

 

ベビースイミングの見学はとってもたのしい。遠く離れたガラス窓越しでも気づいて「ママー!」と手を振ってくれて、かわいくて見とれてるうちにあっという間に終わる。

 

物件見学の時間までインドカレー屋さんでランチ。ご近所の子どもがたくさん集まってくるキッズフレンドリーなお店だった。娘はおかわりできるナンをたっぷりもらって満足げ。

 

物件は保育園へのアクセスと広さで引っかかった本命外のところ二件。物件①は広さが少し物足りないのが確認できた。馴染みのあるエリアではあるものの、義実家から徒歩10分以内というのはちょっと近すぎるかな。物件②は広さが充分にあって、これだけあれば満足というラインがわかった。外観写真でちょっとネックに思っていた点が実際見てみると違ったり、来てみないとわからないことってあるなあと実感。周辺を歩いてみると落ち着いた感じで公園もあり、町内会が充実してそう。町名もはじめて聞くようなエリアだったけどすごく気に入った。

せっかくだから近くの公園で娘を遊ばせつつ、ご近所探検。スーパーがたくさんあるけど2階の食品売り場へはエレベーターがなかったり、なるほど小さい子連れの引っ越しはこういう小さい解決策を見つけていく作業をまた一から始めなくちゃいけないのね…知らない場所を歩くのは、娘がぐずったときに遊ばせられる場所はどこにあるか?寝落ちたときにサッと入れる場所はあるか?考えること調べることがたくさんで歩き回るしでくたくたに疲れてしまった。

娘のお昼寝の時間に物件見学が重なってしまったので、この日は16時過ぎに寝落ちる。オリジン弁当を持ち帰ってぐったりと就寝。生活リズムが崩れてしまったようで、娘は3度も夜泣き…うまくいく日もあればこんな日もある。まだまだ模索中だなあ、お疲れさまでした。