I wish you were pizza.

よく喋る子どもがふたり、先天性心疾患の末っ子は入院中です。

3/14(木)の晩ごはん プレゼントと相手に伝えること

この日は午前中から家事をサクサク進められた。区のイベントで知り合ったママ友と久しぶりに連絡をとって、子育て情報のアップデートをする。

夕方から、子持ちの先輩に渡すプレゼントを買いに池袋へ。tartineのくまクッキーを買いたかったんだけど、ホワイトデーだったこともあってまさかの全滅!おそるべし。百貨店のスイーツコーナーが男性だらけでほっこりした。結局お菓子はKIHACHIバウムクーヘン、プレゼントは10moisの雲の形のプレートにした。

10mois mamamanma プレートセット ブルー 18151007

10mois mamamanma プレートセット ブルー 18151007

 

 

旦那さんの先輩で、わたしはまだお会いしたことがなかったので見せてもらったインスタから好みをイメージして選ぶ。

出産祝いをいただくときによく「インスタみてこれ好きそうかなと思って」「紅茶派かコーヒー派か、インスタ見てみたんだけどビールの写真ばっかりでさ」とか言われて、インスタがその人の生活観や趣味を探る場所になってるんだなと思った。

好きなものがはっきりしている人は自信を持って渡せる!お互いのためにも、変にいろいろ考えずにインスタどんどん更新していこうと思った。

 

ホワイトデーの人混みに揉まれて帰りが遅くなっちゃった。スーパーには寄らず、前の日に買っておいたスレアリブでなんとかするぞ〜。

f:id:khkaori:20190317063023j:plain

ホワイトデーなのでいつもより頑張った

シチュー

cookpad.com

ちょっと薄味だったかな。もうちょっとコショウを効かせて、具沢山だった分コンソメを足してもよかったかも。そうそう、ブロッコリーも半分加えてみたの。でもルーなしでも予想以上に簡単なことがわかった!

 

スペアリブ

cookpad.com

スペアリブのお肉を買った日に、なんと欲しいと思っていた圧力鍋を旦那さんの先輩からいただいた!運命だ…!笑

 圧力鍋を使ったレシピで加圧時間を参考に、分量は上のレシピで。煮込み時間があっという間で画期的!ホロホロでとっても美味しくできた。豚の角煮近い。ダイナーのスペアリブっぽくするにはどうすれば良いんだろう。

結局普通鍋のレシピと同じく水分を飛ばすため蓋を開けてコトコト煮た時間があって、次からは水の分量を減らすか、水分を飛ばす作業をなくすと圧力鍋のことを活かしきれると思う。煮込みすぎでネギが消えてた。

 

かぼちゃスープ

cookpad.com

にも作ったもの。

このスープの好きなところは手作りのあら越し感があるところ。

 

パプリカ炒め

cookpad.com

目分量にしたら醤油がちょっと濃かった。本当に簡単に彩りが加えられて良いな。

 

旦那さんはイレギュラーが発生して帰宅時間がいつもより遅め。「ホワイトデーなのにごめんね」と言ってくれたことが嬉しかった。

 

ホワイトデーは甘いものかな?ブレスレットもいいななんて勝手に思ってたら、まさかの産後の骨盤ケアチケットをいただいた!びっくりすぎる!

この日旦那さんも昼間池袋にいて、スイーツも考えたけど(tartineのすごい行列を見たらしい)なんだか普通だなと思って調べた結果たどり着いたそう。エステもいいと思ったけどアロマオイルがついて娘に触れなくなっちゃうのはまずいかな、とか色々考えてくれたみたいで嬉しかった。プレゼントを渡すときに、選びながらいろいろ考えたのを伝えるのって言い訳みたいかなと引っ込めてたんだけど、聞くとすっごく嬉しさ倍増。どんどん伝えてこ。

どこかで「結婚するまでのプレゼントはゼロからプラスするもの、結婚してからのプレゼントはマイナスをゼロにするもの」と読んでなるほどな〜!と思った。ツイッターだったかな。今産後ケアの教室に通っていて、妊娠出産を経て身体にいろんな変化が起きたこととかを話したのとか、受け取ってもらえてたんだなとすごくじんわり嬉しくなる。一緒に生活して、たくさん話もするしいいところも悪いところもいっぱい目にするもんね。わたしもそういうのを踏まえたプレゼントを渡せるようになりたい。

 

行くの楽しみだな。産後ケアも頑張っていこ!